🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)

 

RnineT Racerに1年未開封だったオーリンズサスペンションを装着しました

 

 

雨の日曜日はいつも整備です

 

RnineT Racerのノーマルサスペンションを

 

G senseで設定してもらったら

 

めちゃくちゃ良くなっちゃって

 

オーリンズに交換出来なかったんですよ

 

 

オーリンズに替えても

 

このコーナーリング車高には

 

自分で調整できないですからね

 

一応1G‘のサグは記録しておきましたが

 

ノーマルとオーリンズではバネレートが違うので

 

 

全く参考にならないでしょうね

 

そしてなんでGセンスで替えて

 

もらわなかったかと言うと

 

RnineT Racer用の別体式のかっこいいやつが

 

日本では設定がないんです

あるのはこんなカッコ悪いやつ(笑)

 

なんかこれアリエクで6800円くらいで買えそうでしょ(笑笑)

 

別体式の方が熱的な安定性もいいはずなのに

 

なんで日本仕様だけ別体式の

 

カッコいい奴がないのかと言うと

 

 

↑理由はキャニスタが必要な日本の

 

車検制度にあって

 

この黒い缶コーヒーみたいな

 

ガソリンキャッチタンクがあるため

 

別体式のカッコイイサスペンションが入りません

 

 

とりあえず上下のネジを外し

 

キャニスタはぶら下げときます

 

移設用のプレートを買っといたんですが

 

チョット長すぎました

 

明日仕事の帰りに短いやつを買いましょう

 

 

方針さえ決まれば

 

サスペンションの脱着は超簡単

 

上と下のボルトを外すだけです

 

バイクが、がたっと落ちないように

 

ジャッキをかまして

 

 

車体を持ち上げ気味にして

 

サクッと外します

 

ほんの5分です

 

このノーマルサスペンションは

 

1人で走っている時は

 

 

とてもいいんですが

 

超特急クラスのTom Racerさん達の後ろを走ると

 

私のノーマルサスはコーナーリング中

 

上下にビヨンビヨンってなり

 

2〜3回上下して落ち着くのを待って

 

 

アクセルを開けなければならず

 

コーナー立ち上がりで

 

アクセルを開けるのが

 

ワンテンポ遅れてしまいます

 

ほんの1秒とか2秒くらいなんでしょうけど

 

 

気持ち的にドンドン気遅れして

 

ノリノリに開けて

 

行けなくなってしまうんですよね(笑)

 

・・・そんな言い訳が出来なくなってしまう

 

秘密兵器がこちら

 

 

MotoGPでも各社装着率No.1!

 

オーリンズサスペンションのご開帳です

 

KTMのホワイトパワー社製サスペンション以外

 

MotoGPではみんな使っています

 

そんな品質保証付きのオーリンズですが

 

取り付けがめんどくさくて?

 

 

1年間和室で眠ってました(笑)

 

まあ、Gセンスでノーマルを上手く

 

セッティングしてもらったので

 

バランスが崩れるのが怖くて

 

オーリンズに替えられなかったんですけどね

 

 

この輝きだけで

 

気持ちは前のめりになり

 

速くなりそう(笑)

 

取り付けも超簡単

 

ボルト2本締めるだけ

 

 

トルクレンチで56N・mにセット

 

カチって言ったら締め付け終了です

 

明日はキャニスターを左に3センチ

 

移設するプレートを買って来ます

 

5センチくらいのプレートを買っといたんですが

 

 
ステップに当たって
 
入りませんでした(汗)
 
まあキャニスタなんて
 
とっちゃってもいいんですけどね(爆)
 
梅雨明けからRnineT Racerのセッティング開始です!

 

 

ロッシ「お母さんが掃除の邪魔だっていつも言ってたよ、秘密兵器のまま秘密で終わるって言ってたんだけどね、つけたんだね」