🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)
RnineT Racerに1年未開封だったオーリンズサスペンションを装着しました
雨の日曜日はいつも整備です
RnineT Racerのノーマルサスペンションを
G senseで設定してもらったら
めちゃくちゃ良くなっちゃって
オーリンズに交換出来なかったんですよ
オーリンズに替えても
このコーナーリング車高には
自分で調整できないですからね
一応1G‘のサグは記録しておきましたが
ノーマルとオーリンズではバネレートが違うので
全く参考にならないでしょうね
そしてなんでGセンスで替えて
もらわなかったかと言うと
RnineT Racer用の別体式のかっこいいやつが
日本では設定がないんです
あるのはこんなカッコ悪いやつ(笑)
なんかこれアリエクで6800円くらいで買えそうでしょ(笑笑)
別体式の方が熱的な安定性もいいはずなのに
なんで日本仕様だけ別体式の
カッコいい奴がないのかと言うと
↑理由はキャニスタが必要な日本の
車検制度にあって
この黒い缶コーヒーみたいな
ガソリンキャッチタンクがあるため
別体式のカッコイイサスペンションが入りません
とりあえず上下のネジを外し
キャニスタはぶら下げときます
移設用のプレートを買っといたんですが
チョット長すぎました
明日仕事の帰りに短いやつを買いましょう
方針さえ決まれば
サスペンションの脱着は超簡単
上と下のボルトを外すだけです
バイクが、がたっと落ちないように
ジャッキをかまして
車体を持ち上げ気味にして
サクッと外します
ほんの5分です
このノーマルサスペンションは
1人で走っている時は
とてもいいんですが
超特急クラスのTom Racerさん達の後ろを走ると
私のノーマルサスはコーナーリング中
上下にビヨンビヨンってなり
2〜3回上下して落ち着くのを待って
アクセルを開けなければならず
コーナー立ち上がりで
アクセルを開けるのが
ワンテンポ遅れてしまいます
ほんの1秒とか2秒くらいなんでしょうけど
気持ち的にドンドン気遅れして
ノリノリに開けて
行けなくなってしまうんですよね(笑)
・・・そんな言い訳が出来なくなってしまう
秘密兵器がこちら
MotoGPでも各社装着率No.1!
オーリンズサスペンションのご開帳です
KTMのホワイトパワー社製サスペンション以外
MotoGPではみんな使っています
そんな品質保証付きのオーリンズですが
取り付けがめんどくさくて?
1年間和室で眠ってました(笑)
まあ、Gセンスでノーマルを上手く
セッティングしてもらったので
バランスが崩れるのが怖くて
オーリンズに替えられなかったんですけどね
この輝きだけで
気持ちは前のめりになり
速くなりそう(笑)
取り付けも超簡単
ボルト2本締めるだけ
トルクレンチで56N・mにセット
カチって言ったら締め付け終了です
明日はキャニスターを左に3センチ
移設するプレートを買って来ます
5センチくらいのプレートを買っといたんですが
ロッシ「お母さんが掃除の邪魔だっていつも言ってたよ、秘密兵器のまま秘密で終わるって言ってたんだけどね、つけたんだね」