🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)

 

GSファンライドin浅間2023に行ってきました、日本初のオートバイレース、浅間火山レースが行われた日本初のクローズドサーキットを走ってきました、そして最後にスキルアップチャレンジがありなんと!1位になりました!!・・・しかし、1位になったとたん店長が呼び出され、BMWのバイクじゃないので優勝賞品はナシとの事、BMW以外のバイクでも参加できますって書いてあるのに~商売と競技の間にある高い壁に翻弄された1日でした(笑)

 

 

浅間山も朝から噴火しています(笑)

 

私の日頃の行いでしょうか?(笑笑)

 

当日は台風一過の晴天

 

ホントにすがすがしい1日だったんです

 

表彰式までは・・・(爆)

 

 

朝5時に家を出て

 

関越自動車道を80キロでトコトコと

 

北軽井沢へ

 

向かった先は軽井沢スノーパーク近く

 

こう言った方が分かりやすいでしょうか?

 

 

浅間火山レース跡地の高速周回コースです

 

トヨタや日産やマツダなど自動車会社が

 

出資を断ったので当時も

 

ダートのサーキットだったんですよ(汗)

 

そんな70年前のサーキットで行われる

 

56年前の浅間火山レースの日に浅間を訪ねてみた | 二輪文化を ...

 

GSファンライド浅間2023に参加してきました

 

過去最高の183名の

 

オフロード好きライダーが集まりました

 

ここの凄い所はフラットダートの高速周回路と

 

 

シングルトラックの林間コースA~D

 

ダウンヒル、ヒルクライムチャレンジコース

 

1日楽しめます

 

そして、ゲストは

 

世界GP250チャンピオンの原田哲也さん!

 

 

トークショーまであります

 

原田さんの弟さんって

 

BMWジャパンに勤めてたんですよね

 

なので、そのツテで

 

特別に来ていただけるんです

 

 

この写真の林道の黄鬼さんのメインマシンは

 

ハスクの2st250なので

 

メインマシンでは参加できませんでした↓

 

参加条件に書いてあるように4ストローク126㏄以上は

 

誰でも参加できます←ここあとでテストにでます

 

 

 

image

 

林道の黄鬼さんは

 

重いGSアドベンチャーで

 

参加予定だったんですが

 

店長がヘルメットからウエアまで

 

一式、家に忘れたので(笑)

 


店長の愛車F800GS?でコースinです

 

私も後ろについていったんですが

 

人のバイクだというの開ける開ける(汗)

 

私はストレートで後ろにつき

 

80㎞/hまでメーターで確認して

 

 

怖くなってアクセルを戻しました(滝汗)

 

林道の黄鬼さんはすぐに

 

火山灰のホコリの彼方に見えなくなって

 

文字どおり煙にまかれてしまいました(爆)

 

初めて乗るバイクとはとても思えません

 

 

そんな中

 

林道の黄鬼さんに引っ張てもらっていて

 

異次元のスピード域で気が付いたんですが

 

私の体重に合わせて前後のバネレートを

 

チューニングしてもらった

 

テクニクスのサスペンション

 

image
 
コレがとてもいい仕事をしていて
 
特にタイトコーナのアクセルを開けてからの
 
2次旋回と
 
4〜50キロ以上でギャップを超えた時の
 
衝撃の吸収の仕方?振られない感じ?が
 
以前のノーマルサスとは全然違いました
 
image
 
猿ヶ島だとあんまり差が感じられなかったんです
 
以前はタイヤの表面のグリップの感じだけで
 
滑らないように乗ってたんですが
 

OH+チューニング後は

 
バイクがどちらに行くか教えてくれながら?

適度な抵抗感を伝えながら?

 

 

グリップ感を伝えてくれるようになりました

 

そして、今回最もいい感じだった変更点は

 

リヤタイヤをIRCVE33から

 

VE40に替えたこと

 

一見同じタイヤなんですが

 

ハイパワー車向けに腰が強くなっています

 

image

 

オフロードではフロントタイヤが

 

大きなギャップにはまって振られないように

 

フロントをもち上げぎみにして

 

大きなギャップを通過するんです

 

一瞬だけ「バッ」くらいアクセルを開けるんですが

 

レーサー譲りのビンビンのレスポンスのエンジンが

 

image

 

硬くなったタイヤのおかげで

 

きちんと「バッ」が路面に伝わり

 

フロントの荷重が抜けます

 

気持ち良さが倍増、打てば響く感じです

 

レーサー由来エンジンのフライホイールの軽さを

 

生かせるバイクになりました

 

 

上手くなったような錯覚におちいりますね

 

コレは

 

オマケにフロントサスが良く動くようになったので

 

タイトコーナーでフロントタイヤが

 

いつもよりタイヤ一本分くらい

 

内側を回る感じです

 

image

 

そのタイヤ1本分の余裕を利用して

 

早めにアクセルを開けると

 

綺麗にリヤタイヤが流れて

 

体が後ろに持って行かれながら

 

荷重がリヤに移動して

 

 

テールスライドが徐々におさまり

 

リヤタイヤをつぶしながら

 

リヤタイヤのトラクションが増して

 

前に進んでいく感じです

 

上手く言えませんがこんな感じが

 

手に取るように分かるようになりました

 

 

最高かも(笑)

 

以前のようにタイヤの腰が砕けて

 

横に逃げて前に進まない?

 

先にサスペンションが一瞬縮む?

 

そんな感じで

 

しかたなくアクセルを戻す

 

 

そんな機会が減りました

 

走る前はリヤタイヤが硬くなって

 

コントロール性は上がるけど

 

その代わり

 

グリップは落ちて

 

空転して横に逃げると思っていたんです

 

 

グリップが上がり

 

トラクションが増えるなんて

 

ビックリです、火山灰だから?

 

なんだかわかりませんが

 

コントロール性が上がり速くなって

 

ニヤニヤしてきました(笑)

 

 

ここで林道の黄鬼さんの

 

スペシャルテクをご紹介↑

 

コーナー進入時カメラを向けている私と目が合い

 

ちょっとオーバースピード(笑)

 

この角度、この位置で

 

フロントの荷重が抜けています(汗)

 

 

絶体絶命?

 

コースアウトかと思いきや無理やり

 

がばっとアクセルを開けて

 

リヤタイヤを流す事で

 

リヤタイヤの横グリップも利用して

 

無理やり向きを変えています

 

これでドリフトしながら立ち上がったら

 

 

憎たらしいくらいカッコいいですが

 

木の枝が目線に入ったのか?

 

人のバイクで勝手が分からず

 

トラコンが勝手に介入してしまったのか?

 

おっと!ってなってるところが

 

憎めない所ですね(笑)

 

しかし、230㎏の重いBMWで お見事! って感じです

 

 
午前、午後散々走ったあとは締めで
 
スキルチャレンジというタイムトライアルがありました
 
初めて参加したのですが賞品が豪華
 
店長がRnineT Racerさん、5位までに入れば
 
豪華賞品が出ますなんて煽るもんだから
 
めちゃくちゃ真面目に走りました(笑)

 

 
足つきは1秒加算
 
幅1.5メートルほどコースからはみ出しても1秒加算
 
難しかったのはタイヤを空転させても1秒加算
 
ゴール手前の指定位置でエンジン停止後
 
押しで180度ターン、ゴールします
 
結果的に行く前日の夜替えた
 
G2のテーマースロットルが

 

抜群の低速コントロール性能を発揮
 
空転もなく57秒のノーミス
 
走行終了時暫定トップタイムでした!
 

しかし、その後いちばん速いライダーが59秒だったので

 

私の勝ちが決定!・・・したとたん

 

店長が偉い人に呼ばれ・・・

何やら雲行きが怪しくなり

 

すまなそ~うに店長が

 

「バイクがBMWじゃないので賞品はもらえないそうです(汗)」

 

走る前に言ってよー(怒)

 

そしたら真剣に走んなかったのに

 

他社のバイクが1位になった途端に

 

規則を変えるなんて卑怯すぎる

 

まあ世の中そんなもんですよね

 

 

がっくり、ツアラーテックの未発表防水グローブ

 

めちゃくちゃ欲しくてチョー真剣に

 

やったのに(笑)

 

店長に誘われた時に

 

「BMW以外のバイクでも参加できます」

 

って書いてあるけど

 

ホンダのCRF450L(実は店長の所のBMWディーラーで買った)

 

でも参加していいんですよね?

 

さんざん確認したのに(泣)

 

他にもホンダやヤマハやハスクバーナやトライアンフまでいたのに・・・

 

 

ロッシ「BMWの大会にHONDAで参加して1位をとっちゃう・・・特別賞で 空気読めなかったで賞 でもあればね、賞品もらえたんでしょうけどね(笑)Ω\ζ°)チーン」