🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)
RnineT Racerのエンジンオイルを空冷の水平対向エンジン用オイル、ガルフの911に交換しました
RnineT Racerのオイル交換を行いました
余っていたポルシェの空冷水平対向エンジン用のオイル
ガルフ911の15w50を入れてみます
そして、自動車用のオイルってマーケットが大きいので
バイクなんかでもよく使うモチュールの300Vは
ペール缶(20L)で8万円弱
ガルフ911はペール缶で3万円ちょっとです
まあ、空冷エンジンでよく使う
タクミオイル10w60(エステル)なんて
ペール缶(20L)2万円ですけどね(笑)
そして、空冷のエンジンってちょっと独特で
エンジンの温まり方(温度変化)が急なんです
エンジンをかけて念入りに暖気せず
バイパス等、速度域の高い道路に出てしまうと
強い風を受けてしまいしばらく冷えたままです
低温でもサラサラなマルチグレードみたいな技術も重要になってきます
そこいくと水冷エンジンは空冷とは違い寒い冬の朝
エンジンをかけたばかりの状態では
冷やすための水をシャットアウト
サーモスタットがエンジンを冷やさないようにします
エンジンが温まるまで水を循環させません
空冷のエンジンは
(SCR950、メグロ、RnineT Racer)
寒い冬の朝、エンジンをかけると
当然ですがエンジンの周りの冷気で
エンジンを冷やしてしまいます
そこで暖気しないで(通勤中の私)走ってしまうと
走行風でもっと冷えます
固まったドロドロのオイルで走る時間が
水冷エンジンより長いんです
空冷エンジンに必要なオイルは
モービル1のCMではないですが
バナナで釘が打ててもサラサラで
温度変化に強い事が重要なんです
ガルフの911はそんな空冷エンジンについて
ナロー、ビックバンパー、964、993と
ポルシェと一緒に
30年も研究して特徴を考慮してあり
水冷エンジンの時代に開発されたオイルとは違うんです
でも現代の最新技術で作ってある数少ない空冷エンジン用オイルです
気候に左右されやすい空冷エンジンを
1年を通して調子よく保ってくれます
実際空冷のポルシェと相性が良くて
アイドリングから高回転まで
真夏から真冬まで油温、油圧も安定します
値段の割には性能がいいんです
まぁ20Lで8万円のモチュールには
敵いませんけどね、300Vの
オイル交換って自分でやっても
一回4万円!は とほほ です(笑)
話が脱線しましたが
給油口を開く前にエアでゴミを飛ばし
シュレッダーダストを下に置いて
ドレンボルトを外します
出てきたオイルはシェブロンの15w50ですが