🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)

 

友人がマツダRX8を買ったというので見にいきました

 

 

友人は学生時代からロータリー車が欲しいって

 

言ってたんですけどね

 

30年以上たって買うとは

 

思ってもみませんでした

 

それもノンターボのRX8(汗)


なぜノンターボ???

 

私の兄はアメリカで

 

ノンターボのRX7に乗っていました

 

 

ニューメキシコのだだっ広い砂漠の一本道を


ノンターボのRX7で走ると・・・

 

砂漠なので30分走っても景色は変わらないし

 

エンジンは軽く回っているだけ

 

めちゃくちゃつまんないんです(笑)

 

旅行の楽しい気分がだいなしになるくらい


つまんないエンジンでした(笑笑)

 

 

ロータリーのターボとノンターボの違いって


ピストン運動をするレシプロエンジンのターボと

 

ノンターボみたいな違いじゃないんです

 

たとえばレシプロ(普通のエンジン)ノンターボは


ビンビンのレスポンスだし

 

ターボはレスポンスこそ悪いものの踏みこめば


ターボが効いて怒涛のトルクが得られます

 

ロータリーはそういう違いがないんです

 

 

ロータリーのノンターボエンジンは

 

レスポンスが悪くてトルク感のないエンジン(苦笑)

 

なんていうか奥行きの浅いエンジンとでもいいましょうか?

 

アクセル開度でエンジンの表情が変わらないんです

 

アクセルを踏み込んでも頑張ってる感なし


グググって振動も増えない

 

踏み込んで振動が出たり、ノッキングしたりすると

 

例えあんまり加速しなくても


こっちのやりたいことが伝わった感がありますよね

 

 

あっ、パワーはないエンジンだけど


頑張ってくれてるなみたいな


そういうとこに相棒感ってでますよね・・・

 

ロータリーのノンターボはそれがない

 

ペラペラなエンジンとでも言いますか・・・
 
アクセルだけスコって入っちゃう感じ(笑笑)
 
何も変わらない
 
加速したいってこっちの気持ちが伝わってるのか?
 
って、思っちゃうんですよね
 
それってパートナーとしては最悪でしょ(笑)

 

 
一方ロータリーのターボは太いトルクと
 
踏み込んだ時にターボが効いてトルク変動が起こり
 
奥行きの深い表現力のあるエンジンって感じです
 
燃費以外は最高なんですけどね
 
そしてオートマでもトルコンの滑りと
 
タービンの回り始めがシンクロして

 


オートマとも相性が良かった記憶があります
 

友人宅に行ってからずっと

 

なんでRX7のターボじゃなくてRX8なんだ?

 

なんてさんざん友人を馬鹿にしてたんですが

 

友人曰く、昔の国産スポーツカーで

 

値上がりしてないのは

 

RX8だけ(ドヤ顔)とのこと

 

 

確かにそうですね
 
私のS2000もめちゃくちゃ値上がりしてて
 
自分ではもう買えないですからね
 

RX8は総額150万円で買えるんですって!

 

それも走行4万キロの6速車

 

室内も極上です

 

 

マツダの赤なので塗装は歳相応に痛んでますが・・・

 

バイクより安いですね(笑)

 
そしてエンジンを見せてもらったんですが
 

1300㏄のエンジンなので小さいですね~

 

それに搭載位置が低いのかな?

 

エンジン見えません

 

RX7より13Bのエンジンが小さく感じます

 

 

エンジン乗せる前の写真みたいですよね(笑)

 

それにバルクヘッドをかなりえぐってあって

 

完全なフロントミッドシップ
 

友人と二人でポルシェ屋さんに行く用事があり

 

途中実際に運転させてもらったんですが

 

 

4ドアのくせに2ドアのS2000より

 

自然な曲がりかたをします

 

そして、昔のノンターボのロータリーエンジンにあった

 

3~4000回転のざらつき?トルクの谷?もなく

 

ロータリー最終型の完成度の高さを感じました

 

 

車重が1.4t近くで

 

250馬力のエンジンパワーでも

 

これで十分な感じです

 

新しいロータリーはノンターボでもいい感じでした

 

S2000のVテックエンジンの様に

 

バルブタイミングを変えたり

 

派手な演出はありませんが

 

9000回転までよどみなく回る

 

ロータリーエンジンの伸びと

 

 

2ストエンジンの様な排気音は

 

それだけで文化遺産と言ってもいいと思います(笑)

 

とても気持ちのいい車に作られてました

 

量産自動車で唯一ロータリーエンジンを実用化できた

 

マツダの技術力の凄さを感じます

 

 

世界中どこに行っても誇れる日本車ですね!

 

ノンターボのロータリーエンジン13B

 

すっかり見直しちゃいました

 

しかしこんなに良い車なのになんで安いんだろ?

 

 

ポルシェ屋さんで用事を済ませ

 

帰りに大黒ふ頭に行ってみました

 

 

そこには718スパイダーが・・・

 

カッコいいいですね~

 

 
昔AE86に乗ってました
 
鉄ホイールにレースのシートカバー(遠い目)

 

 
そしていつもの素ラーメン
 
大黒PAではこれが一番おいしい気がします
 
御馳走様・・・
 

 

ロッシ「大黒PAでず~っと車の話してたらしいよ」