🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)


メグロ K3にローダウンシート、W800カフェ純正ミラーをつけました



今までノーマルで乗ってきたメグロ K3ですが


ミラーが大きくてメッキがギラギラで


腰高感が気になってました


しかし、ロッシのお母さんは古いバイクっぽくって



ノーマルがお気に入りだったので替えませんでしたが


説得、ミラーをW800カフェ用に変えます


黒くて短くて振動が少なくクオリティが高いので


Z900RS乗りの方なんかでは




定番の流用方法のようです


似合わなかったら私が怒られてしまうので慎重に選びました(汗)


今までノーマルで乗ってきたと言っても


エンジンのベベルギヤカバーの



赤い丸印はシルバーに替えました


W800ストリートのベベルギヤカバーは


シルバーの丸印なので純正部品に交換しました


古いベベルギヤカバーの赤丸は本棚に飾ってあります(笑)↑



やっと、ロッシのお母さんを説得した


カスタム第二弾は純正ローシート


表面がタックルロールタイプ(デコボコ)なので


外国っぽくって和なメグロ K3に似合うか心配です



モールは黒と白が選べますが


ノーマルが白のモールなので


同じように白のモールにしました


身長158センチなのでローシートはすんなり納得



こちらがノーマル


カスタムといってもシートの鍵を回して


ノーマルと交換するだけ30秒です


上下の写真を比較すると



かなり低い事がわかります


ネットだと2センチとか2.5センチ


下がるって書いてる人もいますが


カタログにはハッキリ何センチか書いてないんです



まあ体重でも下がる量は違うので


ハッキリとはカタログに書きにくいんでしょうね


実際に座ってみると


バックステップをつけたように



膝関節の曲がりがキツくて、乗りにくい(笑)


って事はかなり下がってると思います


デザイン的にはハーレーのチョッパーシートとか


○走族みたいで・・・です(汗)



ベベルギヤカバー、シートに続いて


純正カスタム第三弾はミラーです


STDのミラーを見た時はこれがメグロ K3様かっ!


って感じで神通力にやられて満足していたんですが



一度調整時にミラーを外してみたんです


すると低重心な感じのフォルムにうっとり(笑)


交換を決意しました(笑笑)


Z2ベリーショートミラーにしようとしましたが



かっこいいけど多分


全く後ろが見えなくて


20年間初心者のロッシのお母さんには厳しそう


それに純正のW800カフェ用は制振タイプ



W800純正は取り付けナットのカバーも付いていて


質感は全然違いましたね


純正で正解かも


ビューエルに乗っていた時



Z2ミラーを付けていたんですが


エンジンをかけている時は


振動で全く後ろが見えませんでした(爆)


振動が少ないミラーを探す事が




ライフワークのようになっていました(核爆)


ミラーのように運転中常に目に入る


ナットをいじる場合は傷がつかないよう


薄い物を挟むようにしています




これで傷付かずにナットやボルトを


外す事ができます



本当は紙袋か布が1番いい気がする


そして・・・今回17ミリのナットを強く締めたら


傷つきました(笑)


コンビニ袋はやめましょう(笑笑)



交換はサクッと終了


右だけ変えましたがだいぶ印象が


変わりましたね


後ろもキチンと見えそうです



↑↓だいぶ腰高感は軽減されましたが・・・



今度は横から見るとヘッドライトの高さが


気になってしまいました


ヘッドライトステーの下側を1〜2センチ


切ってヘッドライトの位置を下げようと思います




コッソリ(笑)



ロッシ「また怒られるぞ」