🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)
ステムベアリング交換途中で挫折しました(爆)
正月休みの6日間を利用して
通勤に使っているジェンマ 250をメンテする計画を立てました
(計画)
12/29はフロント周りの外装外し
12/30はフロントホイールベアリングの交換
12/31はフロントフォークのオーバーホール
1/1はフロントフォークオイル交換
1/2はステムベアリング交換
1/3は予備日(笑)
1/4気持ち良く通勤(笑笑)
(実際)
12/29はテレビ見て寝てました(汗)
12/30は大掃除と称してコッソリYouTube(滝汗)
12/31はお正月の食材お買い物からの紅白歌合戦
1/1はロッシと初詣
1/2は慌ててジェンマ 250の外装外し・・・
1/3から(笑)フロントタイヤを外し
フロントタイヤのベアリングを交換しようとしたら
4万キロ以上走ってるのに
ガタやゴリゴリ感ゼロ♡
ベアリング交換中止(笑)
そこで打痕を感じるステムベアリングの交換に着手
ステムとステアリングのセンターを出すナットを緩めようとして
いきなり5ミリのL型ヘックスが折れました
狭いスペースでソケットを使わずに
L型レンチで緩めようとしたのが
いけなかったんでしょうね
レンチと一緒に私の心も折れ(笑)
ネバーダルでフロントフォークの錆を取ったり
長期戦に備えてブレーキキャリパーを固定したり
配線の通し方を記録したり
接点復活用のコンタクトスプレーを
カプラーの接点に拭いたり
テンションダダ下がりです
作業は来週に持ち越す気満々です
関係ない作業ばかりしていましたが
渋々ハンドルを引き抜き
ステムナットを外して
フロントフォークを落とします
外したステムベアリングを点検
アウターレースは打痕があり凸凹でした(汗)
交換を決断して良かったです
下側のベアリングから外してみます
しかし、ここでトラブル発生(汗)
ベアリングの上側を引っ掛けて
平ポンチで殴打したら欠けてしまい↑
引っ掛からなくなってしまいました
しょうがないのでベアリングの下側と
シールの間を割るように平ポンチを食い込ませ
無理矢理隙間を広げるように浮かせました(汗)
いつもは外した古いベアリングで
新しいベアリングを叩いて打ち込むんですが
外す時に古いベアリングの上側が
何ヶ所も欠けてしまいガタガタ(汗)
叩く物がありません(滝汗)
打ち込むカラーを買おうとネットで見たら8000円もします(爆)
ベアリングが打ち込めなけれ先に進めませんし・・・
いい考えが思いつくまで寝る事にします(核爆)
ロッシ「ガレージから戻って来たと思ったら、ふて寝しちゃったよ、6日間もあったのにね〜仕事始めは電車通勤が決定!通勤用のヘルメットにビーコム付けて音楽CDも携帯に入れて張りきってたのに・・・残念!」