🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)

 

ステムベアリング交換途中で挫折しました(爆)

 

 

正月休みの6日間を利用して

 

通勤に使っているジェンマ 250をメンテする計画を立てました

(計画)

12/29はフロント周りの外装外し

12/30はフロントホイールベアリングの交換

12/31はフロントフォークのオーバーホール

1/1はフロントフォークオイル交換

1/2はステムベアリング交換

1/3は予備日(笑)

1/4気持ち良く通勤(笑笑)

 

 

(実際)

12/29はテレビ見て寝てました(汗)

12/30は大掃除と称してコッソリYouTube(滝汗)

12/31はお正月の食材お買い物からの紅白歌合戦

1/1はロッシと初詣

1/2は慌ててジェンマ 250の外装外し・・・

 

 

1/3から(笑)フロントタイヤを外し

 

フロントタイヤのベアリングを交換しようとしたら

 

4万キロ以上走ってるのに

 

 

ガタやゴリゴリ感ゼロ♡

 

ベアリング交換中止(笑)

 

そこで打痕を感じるステムベアリングの交換に着手

 

 

ステムとステアリングのセンターを出すナットを緩めようとして

 

いきなり5ミリのL型ヘックスが折れました

 

狭いスペースでソケットを使わずに

 

 

L型レンチで緩めようとしたのが

 

いけなかったんでしょうね

 

レンチと一緒に私の心も折れ(笑)

 

 

ネバーダルでフロントフォークの錆を取ったり

 

 

長期戦に備えてブレーキキャリパーを固定したり

 

 

配線の通し方を記録したり

 

 

接点復活用のコンタクトスプレーを

 

 

カプラーの接点に拭いたり

 

テンションダダ下がりです

 

 

作業は来週に持ち越す気満々です

 

関係ない作業ばかりしていましたが

 

渋々ハンドルを引き抜き

 

 

ステムナットを外して

 

フロントフォークを落とします

 

外したステムベアリングを点検

 

 

アウターレースは打痕があり凸凹でした(汗)

 

交換を決断して良かったです

 

下側のベアリングから外してみます

 

 

しかし、ここでトラブル発生(汗)

 

ベアリングの上側を引っ掛けて

 

平ポンチで殴打したら欠けてしまい↑

 

 

引っ掛からなくなってしまいました

 

しょうがないのでベアリングの下側と

 

シールの間を割るように平ポンチを食い込ませ

 

 

無理矢理隙間を広げるように浮かせました(汗)

 

いつもは外した古いベアリングで

 

新しいベアリングを叩いて打ち込むんですが

 

 

外す時に古いベアリングの上側が

 

何ヶ所も欠けてしまいガタガタ(汗)

 

叩く物がありません(滝汗)

 

 

打ち込むカラーを買おうとネットで見たら8000円もします(爆)

 

ベアリングが打ち込めなけれ先に進めませんし・・・

 

いい考えが思いつくまで寝る事にします(核爆)

 

 

ロッシ「ガレージから戻って来たと思ったら、ふて寝しちゃったよ、6日間もあったのにね〜仕事始めは電車通勤が決定!通勤用のヘルメットにビーコム付けて音楽CDも携帯に入れて張りきってたのに・・・残念!」