🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)

 

6年目のRnineT Racerはまだ1万キロちょと

久し振りにオイルとオイルフィルターを交換しました

 

 

RnineT Racerは気が付いたら2年以上オイル交換していません(汗)

 

 

前回交換してから2000キロチョットですが

 

 

オイルとオイルフィルターの交換です

 

 

オイルはエステルの化学合成油20w50なので

 

 

加水分解とかされて?水に弱そう

 

日本は湿度が高いですからね

 

 

ドレン周りは漏れは無いですね

 

ビックリしたのは

 

水平にしたらオイルレベルは下限以下(滝汗)

 

最近オイル消費が多いんですよね

 

 

気を取り直しオイルを抜きます

 

前回は合成油でしたが

 

ハーレーを売却して使わなくなった

 

コストコシェブロンを4本用意

 

 

RnineT Racerの工具ケースから

 

無くしたと思ってたプライヤーレンチが出てきました

 

車載工具のオイルフィラー回しを出して

 

 

BMWは車載工具のオイルフィラー回しが無いと

 

オイル交換すらできません

 

念のため外してからオイルを抜きます

 

 

オイルフィルター交換

 

オイルフィルターはK&Nが付いてます

 

このタイプはナットが付いてるので

 

 

プライヤーレンチで簡単に外せます

 

走行1万キロなので本当は

 

替える必要無いんですけどね

 

 

オイルフィルターの締め付けトルクは11N・m

 

 

今度のフィルターは半値以下の怪しい中国製です

 

 

中国製はナットが付いていないので

 

フィルターレンチを選び

 

 

トルクレンチを繋ぎ11N・mで締めます

 

 

コレは自転車用の20N・mまでのトルクレンチ

 

一般的なトルクレンチは20N・mからなので使えません

 

 

オイルドレンボルトの締め付け

 

前回アルミのワッシャーを使ったんですが

 

ボルト側に張り付いて

 

タガネとハンマーで割らないと

 

 

取れませんでした、電蝕でしょうか?

 

鉄とアルミの固着なんて珍しいですね

 

念のため銅ワッシャーに交換です

 

 

オイルドレンは32N・mなので

 

20から100N・m用の普通のトルクレンチが必要

 

二つもトルクレンチが必要なんて

 

 

とても面倒ですね

 

フィルターを交換したので多めにオイルを入れ

 

一度エンジンをかけてオイルを回し再び切ります

 

 

トルクレンチのテンションを戻して

 

工具をしまうと5分くらい経ちます

 

オイルパンにオイルが戻った頃ですので

 

 

水平にして点検窓を見て

 

フィルターに吸われた分を

 

300ccくらい補充しオイル交換終了

 

 
地震おばさん
 
職場の掃除のおばちゃんが金曜日によく
 
今週末はオイル交換する?
 
って声かけてくれます(笑)
 

 

「オイル交換するからシュレッダーゴミ下さい」

 

って言うと、シュレッダーゴミをビニール袋に入れて

 

縛って持ってきてくれます

 

このおばちゃんのおかげで

 

500円もするオイルパックリくんを買わずに

 

タダで廃油を捨てられます

 

 
最近地震が多いから
 
必ず大きい地震がくる!
 
って毎朝言うんですよ
 
最初は気にして無かったんですけど
 
オイル交換のついでに
 
ガレージの整理です
 
大地震で(笑)車に落ちてきて
 
ボディーが傷つきそうな
 
ホイールセンターキャップ
 
ホイールスペーサー
 
ステアリングボス
 
すべて捨てる事にしました
 
いつか使うかもなんて
 
とっといちゃうんですよねー
 
s2000のボディーが傷付く方が
 
高くつきますからね
 

 

ロッシ「給料の安かった若い時に買った物って捨てられないんだって」