🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)
6年目のRnineT Racerはまだ1万キロちょと
久し振りにオイルとオイルフィルターを交換しました
RnineT Racerは気が付いたら2年以上オイル交換していません(汗)
前回交換してから2000キロチョットですが
オイルとオイルフィルターの交換です
オイルはエステルの化学合成油20w50なので
加水分解とかされて?水に弱そう
日本は湿度が高いですからね
ドレン周りは漏れは無いですね
ビックリしたのは
水平にしたらオイルレベルは下限以下(滝汗)
最近オイル消費が多いんですよね
気を取り直しオイルを抜きます
前回は合成油でしたが
ハーレーを売却して使わなくなった
コストコシェブロンを4本用意
RnineT Racerの工具ケースから
無くしたと思ってたプライヤーレンチが出てきました
車載工具のオイルフィラー回しを出して
BMWは車載工具のオイルフィラー回しが無いと
オイル交換すらできません
念のため外してからオイルを抜きます
オイルフィルター交換
オイルフィルターはK&Nが付いてます
このタイプはナットが付いてるので
プライヤーレンチで簡単に外せます
走行1万キロなので本当は
替える必要無いんですけどね
オイルフィルターの締め付けトルクは11N・m
今度のフィルターは半値以下の怪しい中国製です
中国製はナットが付いていないので
フィルターレンチを選び
トルクレンチを繋ぎ11N・mで締めます
コレは自転車用の20N・mまでのトルクレンチ
一般的なトルクレンチは20N・mからなので使えません
オイルドレンボルトの締め付け
前回アルミのワッシャーを使ったんですが
ボルト側に張り付いて
タガネとハンマーで割らないと
取れませんでした、電蝕でしょうか?
鉄とアルミの固着なんて珍しいですね
念のため銅ワッシャーに交換です
オイルドレンは32N・mなので
20から100N・m用の普通のトルクレンチが必要
二つもトルクレンチが必要なんて
とても面倒ですね
フィルターを交換したので多めにオイルを入れ
一度エンジンをかけてオイルを回し再び切ります
トルクレンチのテンションを戻して
工具をしまうと5分くらい経ちます
オイルパンにオイルが戻った頃ですので
水平にして点検窓を見て
フィルターに吸われた分を
300ccくらい補充しオイル交換終了
「オイル交換するからシュレッダーゴミ下さい」
って言うと、シュレッダーゴミをビニール袋に入れて
縛って持ってきてくれます
このおばちゃんのおかげで
500円もするオイルパックリくんを買わずに
タダで廃油を捨てられます