🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)

 

ロッシのお母さんが急遽4連休が取れたのでヴァナゴンで北陸方面に行ってみる事にしました(一か月も前の話です(汗))

 

image

 

仕事が超忙しくなり夏休みも取れずに働いていたロッシのお母さん
 
9月18日〜4連休が取れたとの事
 
しかし、運悪く日本縦断コースで超大型台風が接近中(汗)
 
この期を逃すと今後連休をとれる可能性はゼロ
 
台風14号“猛烈な勢力”に発達 九州接近の恐れも(2021年9月11日)

↑風速54m/s以上じゃないと 猛烈な って言っちゃいけなんだって(汗)
 
54m/sって時速に換算すると194㎞/h(滝汗)
 
194㎞/hといえばバイクでブレーキレバーに指を伸ばそうとすると
 
風圧で指が反り返りブレーキレバーに

指が届かなくなるような世界
 
せっかくロッシのお母さんが夏休みを取ったのに
 
土砂降りの方向には行きたくないし・・・
 
てか、風速194㎞/hの台風は命的にも危険(滝汗)
 
出発前にRnineTつながりの天気の専門家air purpleさんに
土曜日から4日間旅行に行くなら どちら方面に行きますか?
 
的な事、聞いちゃいました(汗)
 
台風を避けて東北に行くより、土曜日西に向かう方が・・・
 
↑高速を途中下車して昼食
 
北に逃げるより西に向かって台風と一気にすれ違った方が
 
雨に降られる時間が少ないのではないか的なアドバイスをもらい
 
関越道、上信越道に乗り日本海方面に行く事に決定
 
↑のどぐろ660円 

なんでそんなに天気を気にするかというと
 
愛犬のロッシがキャンピングカー内は自分の部屋だと思っているらしく
 
キャンピングカーの中では絶対にトイレをしません
 
 
じゃあ、運転中や夜トイレに行きたくなるとどうするかというと
 
寝ている私を起こして
 
「トイレ行きたい」
 
て言うんですよ
 
ロッシ「お~い!おきて~!!トイレだぞ~!!!」
 
そしてトイレの後は雨で濡れた足を拭いてあげるんですが
 
夜中、私が寝ぼけていると けっこう面倒 なんです
 
おまけに、ロッシは甘えん坊なので寝る時は布団に一緒入って
 
くっついて寝ないとさみしい
 
 
ようなので、濡れた足を拭かないと

シーツや寝巻きがドロドロ
 
そんな訳もあり、バイク旅行でもないのに
 
必要以上に天気を気にしちゃうんですよ

風が強く車が揺れる時は特に怖いようです
 
今回は超大型台風との前評判だったので特別ですけどね
 
まだ、雨が降り始めていなかった事もあり
 
佐久インター付近でお腹がすいてきたので
 
↑富山は白エビブーム


途中下車、大好きな 富山氷見のゆうきと寿司 で昼食です
 
ここ回転寿司にしては高いんですけどね
 
ノドグロ、あさりの味噌汁、白海老、白魚いくら載せ

 

↑イクラは嫌いですが、脂?とろみ?としてイクラを使う発想がすごいです


この白魚いくらのせは特に美味しかったですね~
 
真剣に写真撮っちゃいました

美味しいのでお気に入り
 
 ↑本マグロ三種660円

この本マグロも一見小僧寿しのような切り方のマグロですが
 
マグロの赤身の味は美味しかったです
 
赤身が美味しい寿司屋は良い寿司屋?

 

まあ、中とろ?大トロ?の筋の入り具合を見ても良い(高い?)部位じゃないのはわかるんですが・・・
 
のどぐろやマグロは、きときと寿司→ゆうきと寿司になって2回目

ですが、なんとなく味が落ちた気もします

特に大好きなのどぐろ

きときと寿司の頃は休日の昼でも売り切れが多く

のどぐろ狙いで11:00開店と共に来ていました

ゆうきと寿司になってからは20:00の閉店間際でも残っています

捨てる訳ないので翌日も使ってるんでしょうか?

今回のネタは今までの高評価が少し落ちた気がします

 

 
看板ネタの氷見の寒ぶりは?

フランチャイズ時代から今までずっと絶品ですけどね

なぜか寿司屋でアイスクリーム
 
PLフィルターで撮るとたまに虹色になっちゃうんですよね
 
なんでだろう?

 

 
なぜアイスかというと車の中で怒って待ってる?
 
ロッシ用にテイクアウトする為
 
ロッシの為にプラスチックのスプーンももらいました!
 
 
しかし、このアイスなんと300円!
 
まあ、300円なりに濃厚で
 
何故かバター風味もして?とても美味しかったです
 
ロッシ「300円のアイスを全部くれるのかと思ったら、糖尿病になるとか言って、、2口だけだった(怒)」

食事の後は佐久市内で・・・

しまむらでペンドルトン風のブランケットを安く買ったり



ペンドルトン風の三連座布団を買ったり

コピーなのでしまドルトンなんて言われて



ヤマンボみたいでかわいそうですね(笑)
 
お気に入りのお米、妙高の棚田米を買いに道の駅あらいへ
 
 
上信越自動車道を新井のスマート出口で途中下車
 
 
地元の方が美味しいって言ってた やぶたけ も購入
 

 

ロッシとテラスでコーヒー

 

 

雨が降ってきたのでちょどいいですね

 

 

実はここにもきときと寿司があるんです


ゆうきと寿司になったのかな?

 

 
ロッシ「1日2回長門牧場のアイスくれるならまたきときと寿司に行ってきてもいいよ、よろこんで待ってるよ♡」
 
このテラスでロッシと飲めるコーヒー150円なんですよ〜
 
 
おかげで道の駅あらいで1時間くらいゆっくりしてしまって
 
 
暗くなってから隣町の直江津?高田?のスーパー、イチコで4日間の食材調達です

 

 
隣は北陸に来るとよく見るドラックストアですが
 
 
アメリカンドッグ(American Dog)みたいですよね(笑)
 
最初見た時はドライブインタイプのオールドアメリカンダイナーかと思って
 
入りそうになりました(マジです)

 

 

ロッシ「アメリカンドッグって日本語なのしってる?アメリカではコーンドッグって言うんだよ、どっちにしても犬とは関係ないけどね(苦笑)行くならおいしいもの買ってきてね♡」
 
 
ペヤングの新作ですね?
 
 
それとも北陸限定かな?
 
 
米どころだけに新米が気になります
 
 
以前買って美味しかったのでつきあかりを買うことにしました
 
 
新米がいつ入るか表示してあるところが米どころですね
 
 
見た事ない香辛料がありました
 
 
かんずり????
 
 
発酵食品らしくまろやかな辛さが特徴でした
 
 
しかし、強烈な個性が無からか?これと合うかも!
 
 
ってすぐに思い浮かばなかったです
 
 
むじょか!って九州の方言でかわいい!って意味です
 
北陸の人にはわかんないと思うんでうけどね?
 
 
へしこにしてもそうですが
 
ご飯にもお酒にも会いそうなものが沢山ありました
 
新米でお茶づけにしてサラサラっと締めたいですね!
 
 
青森のスーパーでは味よせとかいって
 
玉子焼きでも
 
玉子豆腐でも
 
茶碗蒸しでも
 
ない美味しい食べ物が売ってましたがこれはどうでしょうか?
 
 
大好物の沢田食品のいか昆布
 
我が家が全部買い占めました(笑)
 
 
美味しそうです
 
 
上と迷いましたがこちらにしました
 
 
これはね、しびれるほど美味しかったです


ロッシ「ボクがいつも寝ている本物のペンドルトンは8000円、お父さんのしまドルトンは1980円!」