🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)

夏休み東北旅行中、青森の道の駅ふかうらのかそせいか焼き村で買ったお土産 ほたてしょうゆマヨ(250円)が意外に美味しかったお話し

道の駅 ふかうら




旅行中、東北道の駅グルメガイドなるものを見ていってみたんです

「イカ焼きの写真美味そう!」

ところが

閉店近くの売るものが何も無い

道の駅があるだけでした

まだ16時なのにレストランも閉まってる



レストランでイカ焼きをしていて今日は臨時休業?

見回しているとポスターが目に付き

「次回イカ焼き〇〇月〇〇日」

毎日じゃ無いのね

謎多き道の駅でした(笑)


しかし

そんなどうでもいい道の駅に

夕食時に戻りたくなりました

ほたてしょうゆマヨ

何故かと言うと250円で買ったほたてしょうゆマヨ

これが予想外に美味しかった為です

塩おにぎりに付けてもよし

サラダに乗せてもよし

乾き物と合わせてツマミにもあう

まあ、しょうゆとマヨネーズだけで

何にでも合うので大好きなホタテが風味として加わったら

美味しく無いわけないんですけどね

帆立漁が盛んな青森ならではのお土産になりました

カニかましょうゆマヨ?



試しに家に帰って

「カニかましょうゆマヨ」


自分で作ってみた

職場の主婦連中にお土産で

ほたてしょうゆマヨをあげたら

美味しいって、喜んでたので


やっぱりみんなも美味しいって感じるのね

青森が懐かしくなって自分で作ってみました

やっぱり美味しかったです(笑)


ポイントはしょうゆの量

香り付け程度の少量が美味しいみたいです


ロッシ「バレンティーノ・ロッシがコロナになって今週末のレースもノーポイント。うちのお父さんはショック過ぎて、変なツマミ作ったり、いつもと違う行動をしています」