🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)
フルノーマルのキャブを体験
メインジェットR280L270
パワージェットR35L55
スロージェット27.5
ニードルジェットO-8
ジェットニードル6GH8-55-3
パイロットエアジェット1.1
メインエアジェット1.5 (これだけ今は0.6)
これがノーマル
しかし
「開けてみたら何故かメインエアジェットが小さかった」
メインエアジェットを(0.6→1.5)ノーマルへ戻します
でも
穴の面積で言うと6倍!
「素人がそんな事して大丈夫か?」
圧力差が無ければガソリンはエンジンに入らない
これって普通に考えると・・・
キャブはフロート室との圧力差でガソリンを
エンジン内に吸い出すので
こんな大きな穴が空いてると
圧力差が少なくなり
ガソリンをあんまり吸い出さなくなり
焼き付き(汗)
しかし・・・
基準を知りたい
1度はノーマルに戻して
基準となるデータを取りたい
チョットずつ大きくするのが、エアジェット交換の鉄則ですが・・・
理由があってエアジェットを0.6にしてあったハズ
なのに
純正値だからって
こんなに一気に上げていいのか?
ノーマルだからOK?
いえいえ
メインエアジェット0.6→1.5ですから(汗)
薄くなって、焼きついたりいろいろ危険
そして自作エアジェット?
エアジェット2気筒分、2個セットで1200円
ノーマルの1.5まで順に買うと10800円!(汗)
「高すぎる」
そこで
0.9ミリのドリルでもう要らない0.6ミリのメインエアジェットを
「ぐりぐり穴を広げましょう(汗)」
0.9ミリのドリルって、1ミリくらいの穴が空くので
多分
1.0番くらいのエアジェット(番数=直径)ができます(爆)
これを付けて通勤してみたところ
まだ行けそうな感じだった
そこで翌日
1.2ミリのドリルでもうちょっと広げて
また付けて・・・自作1.2番(笑)
「いい感じ、でも、このままは使いませんよ」
1.2と1.5のエアジェットだけ買いました(セコイ!)