🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)

我が家の20万キロ走ったS2000はかなりくたびれてきています。


S2000の純正オーディオ

最初はカセットだったんです(笑)

今のCDデッキは中古で1000円で買った物

3個目かな?

ヤフオクで安いとき買った物。



その3個目も、先日とうとう壊れて動きっぱなしに!

また探そうとしましたが、さすがに15年前の純正オーディオは1000円でも買う気になりません。


そこで、ヤフオクを見ながらしばらく考えたんです。

「ポンコツばっかり」

ケンウッドのiPhone対応アレクサ付きの最新型U381btに交換です。

なんとPayPayポイント還元で1万円ちょっと

まず、外すのに邪魔なシフトノブを外して


そう言えば、この350gのシフトノブは色々な重さのノブを3個買ってようやく巡り会えた思い出の品。

軽い250gでも重い450gでも全然違ったんですよ。

「好きなコクコク感を求めて昔相当悩んだなぁ(遠い目)」


千円以下の内装外しですが痒い所に手が届く絶品。


中国人は手先が器用なのでこう言うの良いものが多いなぁ

アメリカ最新設計解体用?だって(笑)

「製品のタイトル付けるセンスはプププ」


冬はプラスチックが硬いので細心の注意が必要です。


「こんなんでましたけど(古っ)」


30年前の占い師の決め台詞が頭をよぎりながら(笑)

バッテリーターミナルを外す前にCDを抜きます。


コンネクターは20PINでした。


フィッティングパーツを移植


アースを適当なネジに落とします。


これで蓋をして出来上がり!

元に戻すのもつまらないので、純正ノブを15年ぶりにつけてみました。

他に、MOMO、RAZO色々あります。


この純正のノブ、1日運転したら長すぎて、重すぎてダメでした。


結局10年使って無かったMOMOのノブにしました。

えっ、肝心な音ですか?

CDは14キロのサスでも音飛びしません

まとまり感は無いですが、低音も高音も張りはあります

USBからのMP3ファイルはギリギリ聴けるレベル


Bluetoothはオーディオ側から携帯をコントロール出来たり便利です

しかし、給油等でエンジンを切ると、再度ペアリングが必要になったり

再生音が絶望的に悪かったり・・・


ロッシ「オーディオの交換は早かったけど、アレクサ、Bluetooth・・・設定に2時間くらいかかってたね(乙)」