🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)
 
 静かなキャンプ場
 
ここの管理人さんは商売っ気が無く、グループ禁止!
 
おかげで土日でも5~6組です。
 
 
上品なキャンパーが多く、ゆっくりしたい方にはおすすめ
 
私、孤独を楽しむとか、ソロキャンプは自由でいい!なんて口では言ってますが・・・
 
 
隣でグループが盛り上がっていると、「楽しそうで羨ましい!」って思ってしまいます(笑)
 
そんな私のような、軸ブレブレ?のソロキャンプツーリストにもここはおすすめ(汗)
 
 
ビックホーンオートキャンプ場は甲府昭和インターから昇仙峡方面に行くと20分くらいでしょうか?
 
私は甲府盆地を見ながら走るのが好きなので、フルーツライン(北側)とか桃源郷周り(南側)とか下道ですけどね
 
 
手が行き届いた綺麗なキャンプ場です。
 
川沿いに10数サイト、山腹に5~6サイトくらいでしょうか?こじんまりです。
 
キャンプに求めるもの
 
何故ここを選んだのか?
 
 
土曜日東京方面は曇り、ふもとっぱらのライブカメラでも富士山は見えず。
 
日曜日予報は東京は曇り、この辺は晴れだったからです。
 
 
当日の朝、天気や気分(走りたい距離)でキャンプ場を選べるのはとても大切
 
もともと、雨だとキャンプなんて行きません。
 
 
キャンセル料を気にして雨が降りそうだけど行く・・・
 
これって、最も楽しくないキャンプだと思ってます。
 
すいてて、安くて、なおかついいキャンプ場ってなかなかないんです。
 
焚火に癒されよう!
 
 
ここのキャンプ場の薪って広葉樹で500円
 
そして、管理人さんのスペシャルブレンドでナラや松が混ぜてあります。
 
ふもっとぱらのやすい針葉樹は1時間くらいで使い切ってしまいます(逆に着火剤が無い時は燃えやすい針葉樹がおすすめ)
 
 
松は太いと1本で2時間くらい楽しめる時も、、、では、なぜ
 
松ヤニってご存じですか?
 
松には油が含まれているんです、たい松なんて時代劇にも出てきますよね。
 
中の油が染み出てきて、ろうそくの様に燃え続けます。
 
 
ただ、焚火台が松ヤニでべたべたになるのが欠点です。
 
滑り止めの松ヤニ使用疑惑が浮上した、シアトルマリナーズの菊池雄星投手
 
ただの焚火好きだっただけ?かもしれませんね(噓)
 
 
ナラは五感を刺激します
 
ナラはそこそこ火持ちもよく、燃えた後の香りが強く、焚火した感を盛り上げます。
 
また、パチパチ音がするので人気です。
 
この音を流すだけで、テレビの視聴率が上がるって、なんかの本で読んだことがあります。
 
焚火を映しているだけのDVDがあるように、代表的な癒しの効果音です。
 
しかし、ナラばっかりでも火の粉が飛びすぎるんです、今度はテントや服、イスに穴が開くのが心配になります(笑)
 
ほんとに、真横に1メートルくらい飛ぶことも(汗)
 
いろいろな薪を適度にブレンドして、500円で楽しませてあげようという管理人さんの配慮がいいですね。
 
 
そして、キャンプに行くとき、タオルって荷物の中でかさばると思いませんか?
 
そな事を一度でも感じたことがある男性にお勧め!
 
ワンサイズ大きめ、木綿タオル地のフード付きパーカー
 
スイスアーミーナイフ以上に多機能
 
傘がわり、枕カバーがわり、ハンカチがわり、防寒、焚火の火の粉除け、着ていくので荷物削減。
 
男性キャンパーのためにあるような服です(笑)、これ20年くらい使ってます(キャンプの時だけ)
 
ダウンやゴアテックス、バイクウエアは暖かいけど超高価、そして小さな火の粉が飛んだだけでも、溶けながら倍ぐらいの大きさに広がり、大きな穴が開きます(経験者)
 
小さな穴でも防寒性能はがた落ちです←捨てました(泣)
 
ワンサイズ大きなタオル地のパーカーを買っておけば、焚火の火の粉対策でとしてダウンの上からでも着れます。
 
キャンプ用の枕って肌触りがいいもの、あまりないですよね。
 
でも、フードかぶって(敷いて)寝れば木綿の肌触りです。
 
夜起きて雨が降っていても、暗い中傘をさがさなくても、トイレまではフードで大丈夫(笑)
 
手を洗った後はタオル地なので拭けます(内側でね)
 
入浴用には薄い手ぬぐいを常にバックに入れときましょう!
 
タオルと違って一晩干しとけば乾きます。
 
トイレにも管理人さんの気遣いが感じられます
 
 
 
ビックホーンオートキャンプ場のトイレ
 
いきなりトイレ(笑)
 
スピーカーで音楽が流れています。

 

 

トイレに音楽なんていらない?
 
きれいに清掃してあって、想像以上にリラックス出来ます。

 

 
しかし、リラックスし過ぎ?すがすがしく扉を開けると・・・
 
このハリで頭をぶつけます(経験者)

 

すがすがしいキャンプ場の朝、トイレで頭をぶつけて、明るいのに星が見えました(笑)