🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)
1月にすり抜け中、シリンダーヘッドをガードレールにぶつけました。
BMW初心者アルアルらしいです(泣)
ガードレールの白塗料はコンパウンドで落としました。
でも、オイル漏れが止まりません(汗)
ぶつけてから、その後も様子を見ながら乗ってしまって・・・
200キロ(汗)
ツーリングしたので・・・
ヘッドカバーボルトが緩んだんでしょう
そこで
カバーボルトをぐいっと閉めたら・・・
ネジ切りました(爆)
マニュアルでヘッドカバーボルトの締め付けトルクを調べたんです。
ちゃんとね
でも、このマニュアル英語なんです。
英語が苦手なので、締め付けトルクを読み間違えました(爆)
初めて使う道具
9 N・mを 20 N・m!に設定(核爆)
オマケに初めてデジタルトルクレンチを使って、感触がわかりませんでした。
10年使い慣れた、エンジン用のアナログトルクレンチでやるはずでした。
ふと、現品セールで安く買った、デジタルトルクレンチを使ってみたくなって・・・
↑アナログトルクレンチだったら、手のひらの感覚でねじ切る直前にわかったかも(泣)
ネジ切れたネジが、ネジ穴の中に残ってしまってどうにもなりません。
オイルダダ漏れです。
言い訳なんですが、鉄のネジに比べ、ステンレスのネジは、粘らずにサクッとネジ切れます。
ステンレスネジ・・・キライです!
シリンダー交換かも・・・
◯◯万円コース?
とりあえずネジだけ注文
ネジ2本で3880円!
税込4100円‼︎
シリンダー交換したらいくらかかるんだろう?