🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)

1月にすり抜け中、シリンダーヘッドをガードレールにぶつけました。

BMW初心者アルアルらしいです(泣)


ガードレールの白塗料はコンパウンドで落としました。

でも、オイル漏れが止まりません(汗)



ぶつけてから、その後も様子を見ながら乗ってしまって・・・

200キロ(汗)

ツーリングしたので・・・

ヘッドカバーボルトが緩んだんでしょう


そこで

カバーボルトをぐいっと閉めたら・・・

ネジ切りました(爆)


マニュアルでヘッドカバーボルトの締め付けトルクを調べたんです。

ちゃんとね

でも、このマニュアル英語なんです。


英語が苦手なので、締め付けトルクを読み間違えました(爆)

初めて使う道具

9 N・mを 20 N・m!に設定(核爆)



オマケに初めてデジタルトルクレンチを使って、感触がわかりませんでした。


10年使い慣れた、エンジン用のアナログトルクレンチでやるはずでした。



ふと、現品セールで安く買った、デジタルトルクレンチを使ってみたくなって・・・

↑アナログトルクレンチだったら、手のひらの感覚でねじ切る直前にわかったかも(泣)



ネジ切れたネジが、ネジ穴の中に残ってしまってどうにもなりません。

オイルダダ漏れです。

言い訳なんですが、鉄のネジに比べ、ステンレスのネジは、粘らずにサクッとネジ切れます。

ステンレスネジ・・・キライです!


シリンダー交換かも・・・

◯◯万円コース?


とりあえずネジだけ注文



ネジ2本で3880円!

税込4100円‼︎


シリンダー交換したらいくらかかるんだろう?