土曜日に浅間ヒルクライムに行って来ました。


非日常的な光景にビビります。


RSRなんて今はいくらまで相場が上がってるんでしょうか?

93年式で1億円を超えてるはず

飾ってあるだけでも凄いのにレースなんて・・・

サーキットの狼世代はビックリして顎が外れそうです。


そんな中でほっとしたのがNSR250を見つけたことです。

私も持ってた超名車です。

懐かしいNSR250は芸術的に綺麗なジャハチャンバーでパンパンパリパリレースしてました。


私は筑波でレース中に追突され骨折、バイクを降りた時代がありました。



社会人になってからだったので、入院して迷惑を掛けた人のことを思うと、しばらくバイクを買えませんでした。

5〜6年は所有を自粛していたと思います。



しかし、こっそり?NSRを格安で一日レンタルしてくれる場所があったんです(笑)

多摩テックのスポーツライディングスクールです。

バイクがない頃スポライにハマってました(爆)


ウイリーしながら1速でコーナーを立ち上がり、ブレーキングでジャックナイフ!

そんな事も可能なエンジンのフレキシビリティーと、前後サスペンションの出来の良さに驚きました。



スズキ党の私も、ホンダの技術力と運動性能を実感し、乗りやすくて速いホンダNSRを購入。


後にも先にも一台だけホンダのバイクを所有しました。



土曜日はHRCの粋な計らいで、MotoGPマシンのエンジンをかけてくれました。

バイクメーカーはホンダだけ毎年来てくれます。


茂木じゃなくて嬬恋村の山々に響くレーシングサウンド!



おむすび型のサブラジエターまで美しい!


謎のパッシングスイッチ?

このダイヤルはなんだろ?

反対側ブレーキの根本まで伸びてました。

レース中ブレーキの遊びを調整?


ライトがないのにハイビーム、ロービーム切り替え?

ウインカー?

スイッチボックスは市販車用?


機能美にクラクラします。

浅間ヒルクライムは数年前に国内で初めて公道封鎖が実現した公道レース。

日本でもマラソンや自転車では公道封鎖してレースしてるのに・・


自動車やバイクで世界的に有名になった日本もイタリアやフランスの様な自動車文化を作りたい!


有志が集まって運営し、少しずつ大きくなってきたイベントです。


10年後、20年後、大きくなってくれるといいですね。