恒例のシソの実の塩漬けを作りました。 | まみりんの今日この頃

まみりんの今日この頃

日常の出来事を写真で綴っています。
ドライブ・旅行・食べ物・花

今年はたくさんのシソを育てました。
シソ味噌も何回も作り好評でした(*´▽`*)
 
朝早く起きてシソの実取り開始!
ちょっとまだ早かったみたいでしたが
次の野菜を植えるために取ってしまわなければ・・・

あく抜き~いつもは水につけて置いたのですが・・・
今回は熱湯でさっと湯がいてみました。

保存するために瓶にぎゅうぎゅうに詰めたのですが・・・
2時間もかけて取ったのにこれだけ( ゚Д゚)
でも美味しかったです
新米のおにぎりに入れて食べてみました♪