最後のブルーベリー。 | 福見荘

最後のブルーベリー。

そいえば。
ブルーベリーどーなった?←他人事 笑

今年から受け入れることになった
ブルーベリーですが
手付かずのまま今年を終えます。

6月はこんなだった畑も
{6A23F771-E4C6-4954-A6DE-23471652D220}

草ボーボー…
{E759B0EE-76AC-4FA3-B526-F82AB97AEB86}

と言うのもね、
あれはたしか8月くらいに
小動物の死骸が畑近くの道路にあって
そーいうのあんまし得意じゃないので
しばらく寄ってなかったのです。

そしたらその間に
毛虫がわさーっと繁殖してて
これまた怖くて行かなくなって。

気づいたら9月も最後の日の今日に
意を決して行ってみたら

なんと、まだ、あった!
ブルーベリーがあったどー!
{FCB7A70D-5CEF-4135-BBAB-40CFBA77BE44}

農園のブルーベリーは
何種類かの品種をごちゃ混ぜに
植えているので9月に実ができる
品種もあるみたい。←いまだわからぬ 笑

で、これを煮詰めて
{E4C7D1F1-52D8-4FD2-B028-0C8E59916D4D}
ジャムつくりましたー。

ちゃんとアクも取ったので
ツヤツヤです。
{2DBE5935-A71D-4F5C-89BF-F1C87B7FE483}
ジャム作りは好きです。
あんまり食べないんだけどね。笑