人で溢れかえっている旧市街広場も、朝はとても静かで美しいです霧晴れ
火薬塔までちょっと散策して、

Cafe Milaniで朝ご飯コーヒー

有名なカレル橋方面へ。ヴルタヴァ(モルダウ)川沿いが遊歩道になっていて、眺めがとても素晴らしかったですキラキラ

プラハ城がすぐ近くに見えます音譜

今は朝の8時くらい。

絶景のオンパレード音譜

橋を渡り切ったら、そのまま真っ直ぐ坂を上ります。

右手方向にプラハ城があるはずなんだけど、見当たらず…
チェコのコスメで気になっていたマヌファクトゥーラなどを発見しながら、ひたすら上り坂。
ちょっとのどが渇いてきたので、
お姉さんの像のところで小休憩。

プラハは思ったより暑いなぁ26℃くらいかな。

ここから裏手にある坂を右方向に上がっていくと、

最高の景色を望むことが出来るスタバがあってコーヒー

広場に出て、セキュリティチェックを受けて、お城の敷地内に入ることが出来ましたキラキラ
まず目の前に現れたのは、聖ヴィート大聖堂⛪
すごい!!素晴らしい!!大迫力!

9時を知らせる鐘の音とともに入場。ステンドグラスが素晴らしかった!

有料ゾーンに入ろうかと思ったけど、インフォメーションでチケットを買わないといけないようで、そうこうしているうちに観光客だらけに…

今回は諦めることにしましたショック!

 

普通はこっちから上がってくるのかな?

階段も結構きつそうでしたあせる

 

路面電車の駅まで出たら、ドームのような建物が見えたので、目指してみることにしました!

ドームの隣にチケット売り場があったので、案内を見てみると…
塔の内部の階段の絵が描かれています。
どうやら塔に登れるようだったので€6支払い。来たからには登るしかない(笑)
聖ニコラス教会の隣の聖ニコラスベルタワーというようです。
途中キッチンなどの居住空間もあり、見学がてら休憩をはさみ上を目指します。

ベルも発見恋の矢

階段の幅もどんどん狭くなって、目が回りそうなほどのらせん階段。

そして、頑張ったご褒美は…この絶景!!

『百塔の街』が360度すべて見渡せます!

ガイドブックに載ってない、マイナーな場所?

他に2組しかいなくて絶景を独り占めニコニコ晴れ

カレル橋方面で記念写真虹
 
地上に下りて、お土産物屋さん巡りキラキラ
ボヘミアングラスのお店や、
アブサンクローバー
手作りの小物屋さんなどなど…
そして、あちらこちらで見かけるこの看板。チェコ名物トゥルドゥロキラキラ
薄焼きパンにアイスが入ったお菓子合格
美味しそうだったけど…食べきる自信がなかったので結局食べずじまいシラー
 
モルダウ川の川沿いを散歩して、

レギー橋方面へむかっていると、フランツ・カフカさんの博物館がありました。

プラハ出身の有名な小説家です。

英語の説明書きが多く難しかったあせる
日本に帰ったら1冊くらい読んでみようかな📕

レギー橋からはボートを漕いでいる人たちがいました!船も出ているようです。

気付けば2万5千歩も歩いてた目
…ということで、ボヘミア料理とチェコビールで休憩ビール晴れ
旅の締めくくりは国立マリオネット劇場へ。
ドン・ジョバンニという浮気者が主人公のオペラを、モーツァルトさんを登場させながら面白おかしくアレンジさせたマリオネット劇。
仕掛けを様々用意していて、約2時間(休憩あり)、本当に面白くて見入ってしまいましたニコニコ
夜の街並みも綺麗だったぁ恋の矢