知床から峠を抜ける道は霧がかっていて、ものすごい悪天候でしたが、、反対側の羅臼ではこの通り!!
ピカーンと晴れていたので、クジラの見える丘公園へ行ってきました晴れ
肉眼でクジラを探すのは無理だったけど汗2汗
遠くに国後島を望むことが出来ましたほのぼの
久々のお天気で日光浴が気持ちよかったにやり。キラキラ晴れ
 
そしてまた同じ道を戻ります車
道中気になったマッカウス洞窟に寄りましたほら穴
残念ながら、落石の影響で見学することが出来ませんでした。
ここはヒカリゴケがみられる場所で、冬の間は「氷筍」という、
氷がタケノコのように下から生えてくるものも楽しめたようです。
また、「北海道」の名付け親の松浦武四郎さんは、ここで野宿したことがあるそうですびっくり
洞窟で野宿って、、すごく心細いだろうなぁ汗
羅臼温泉熊の湯に寄って、
再び峠越え大山
行きも帰りも狐に遭遇。
餌付けされちゃったのかな??

知床国立公園に着く頃には、天気が回復していましたおんぷ

整備されている道だけ、ちょっと散策ウキウキ

遠くに海が見えます草原

あ、、山のほうはまだ全然回復していない(笑)
 
そして屈斜路湖を目指します車キラキラ
懐かしいおんぷあったかいおんぷ

掘りだしたら止まらない好き

向こうのほうで「熱い熱い!!」って騒いでる子供たちがいて…

ちょっと研究メガネ

そして発見!

湖の水が暖かくなっているところの上の砂地を掘ると、最強に熱い体験ができます笑う

 

今日はSORAさんで贅沢ディナーナイフとフォーク

Chambolle-Musigny vin2005 Alain Hudelot Noellat

を選んで、のんびり過ごしましたワイン