日本→フランス:パリ
飛行時間;約12時間
1年前から使われている新しい飛行機に乗りました
エコノミーでもシートがゆったりしていて、座席が倒れない変わりに座る部分がスライドするようになっていて効率的
パネル画面も大きくて快適な空の旅でした![]()
アマンダ・セイフライドさんが超・可愛かったなぁ。
悲しい場面があって、泣きそうになりました。。
飲みすぎたせいかな・・・?(笑)
内容は簡単で、おもしろかったです![]()
パリに着いたのは夕方だったので、着いた後は時差ボケしないためにしっかり飲みに行ってきました![]()
時と場所を選ばず、飲んで食べて眠れるのが幸せだなぁって思います。
旅にも健康第一ですね![]()
![]()
パリ→ランス
TGV鉄道で1時間弱。
夢にまで見たワインの里・シャンパーニュのランスに行ってきました
ランスの町の地下には何十キロも迷路のように洞穴が張り巡らされているそうです。元々は戦争で使っていたのかな??

ランスには、13世紀建造のノートルダム大聖堂があります。
ここは、王様を王として認める儀式が行われる場所だったようです。
場所が分からなかったので、とりあえず地図を見ながら散策しました。すると、立派な教会がありました!
←これは裏からなので、きっとこれだろうと思って表へ回ってみると、ちょっと「??」って思うような外観でした。
中へ入ってみると・・・
なにかの儀式が行われている様子。
ミサかな?って思ってしばらく待っていると、棺桶を持った人たちがあるいてきました![]()
・・・みんな泣いてる。。
まさか・・・!!
お葬式?![]()
後々にいくベルギーの3大ガッカリと、どっちが勝つかな!?
なんて考えていると、やっぱり変だなぁー・・・と思ってもう一度地図を見直しながら、歩くことに。
どーんと、立派な教会が![]()
期待通りの素晴らしい教会でした![]()
←有名なシャガールさんのステンドグラスがありました
キレイなブルー![]()
そして、本命の観光地。
ルイーズ・ポメリーのカーヴ(地下ワイン貯蔵庫)へ。地下30M、全長18km、2500万本のシャンパン![]()
ブドウを絞った後からの製造方法を学びました。
案内はもちろん英語だったので、ところどころしか分からなかったのが残念。。
でも、ランスの町並みや空気を肌で感じて、シャンパンがより一層楽しみなものになりました![]()
後ろ髪をひかれる思いでパリにもどり、パリからユーロスターで2時間ちょっとでロンドンに移動しました。
ロンドンのカジノでブラック・ジャック☆でも、勝てないんだよね。。
希望を持ってルーレット!なんと、『11』大あたり!
楽しい夜を過ごしました![]()





