“節約、断捨離大好き
小さな暮らしを目指したい
小学生の息子と幼稚園児の娘がいる専業主婦みーです”




こんにちは
今日は主人が休日出勤なようで
午前中、公園をはしごしてきました。
そして先ほどまで3人でマリカータイムふぅ〜


桜が咲いてました







以前、息子が500円のポケカデッキが欲しいというところから始まった

『お手伝い貯金』

お手伝い一回10円で毎月カウントして月末あげています。



わが家は小2と年長で

今のところお金を持ってお友達と遊びに行くということがないので

基本毎月のお小遣いはなく、お手伝い貯金のみ。




お年玉でいただいた分は子どもたちと相談して少しだけお財布に入れてあとは、子どもたちと一緒に本人用通帳に預金しに行っています。





お手伝い貯金の使い道は



息子はだいたい月1回行くゲームセンターでやる『ポケモンメザスタ』代や

たまにお菓子を自分で買うとき。

娘も一緒に行ったときにやるゲームやお菓子

お兄ちゃん大好きっ子


わが家はケースは100均 笑




3月は

息子が300円

娘が270円でした。





お布団敷きや、洗濯物たたみ

食後の洗い物やごはん支度のお手伝い



やってもらっていくうちに少しずつ戦力にもなっているので私もありがたい。

とはいえ気分のムラがあってやる日やらない日が激しいけど





娘の場合お金の数えかたの勉強になるし、お金は使ったらなくなる、大事なお金をどう使おうって子どもたちなりに考えているみたいだし、とりあえず今年度も続けてみようと思います。





ご覧いただきありがとうございました。

イベントバナー

 

綿100%着心地良さそう