こんにちは照れ照れ

前々回に、「工事のことやオープンハウスの営業対応のことを書いていく」

と言っておきながら、前回"間取り"の話をしてしまいましたガーン

ごめんなさい。

 

そう言いつつも今回は、

住宅設備の話をしようと思います真顔

 

次回工事の話を始めていこうと思います(;'∀')

 

◆標準設備

 

オープンハウスの物件探しサイトに、

設備に関する写真が載っています。

おそらくこちらが建売の標準のもの。

無料の会員登録をすれば誰でも見れます。

※物件によって違いが出てくるかもしれないので、そこはよーく確認してくださいね!

 

床暖

キッチン

トイレ

お風呂

洗面台

 

築11年のマンションに住んでいる私達にとっては

とても新しく素晴らしい設備に見えますおねがいキラキラまぶしい

 

そして設備の仕様書もたしか、契約前に

色々な話を聞いたときにもらいました。たしか。

 

他の物件・他の会社の仕様書を見たことがないためこれで良いのかわかりませんが、

正直、「ん??これ、まだ決まってない?」という感じの書き方の部分があったり・・・

メーカーのサイトで品番を検索しても出てこなかったりチーン

仕様書

 

「この品番無いってことは、もしや、廃盤になってるものを安く仕入れているの?滝汗」(←無知)

 

もし本当にそうだとしても、オープンハウスの人に聞いて「はい、そうです」

と言われるのも、なんだかなーと思ったので、メーカーに問い合わせたところ

「そちらの品番はハウスビルダーさん向けの番号でして・・・現行の品です。」

とのことでした。

 

とりあえず、廃盤になっているものではありませんでした。ホDASH!

 

私的には、若干不安になるような、そんな感じの仕様書でした。

あと設備のことは、基本的に

こちらから聞かないと教えてくれなかったです。
他の会社はどうなんでしょうか?

 

●他に付いている設備

 ・TVモニタ付インターホン(子機有)

 ・階段手すり

 ・網戸(時々付けていない会社があるらしい)

 ・1階と2階の窓にシャッター

 ・ポスト

 ・物干し金物

 ・靴収納(ミラー付)

 ・風呂フタとフタ収納用フック

 

●その他

 ・カーテンレールはついていない(←盲点だった)

 ・カップボードはついていない

 ・3階のバルコニーには屋根ついていない

 (2階バルコニーの上は部屋なので屋根不要。)

 

思いつくところはこんなところです。

 

入居前に購入必須なものだけを考えると

 ・カーテンレールとカーテン

 ・エアコン(&取付け依頼)

 ・各部屋のライト

 ・インターネット環境、テレビ見る環境

といったところでしょうか。

 

◆オプションでグレードアップできる?

 

売買契約成立後に、色々仕様書を眺めていて

「これもっとグレードアップしたいな・・・おねがい

みたいなのがちょいちょい出てきたのですが

「追加料金かかることを承知で変更できませんか?」

とオープンハウスの担当さんに聞いたところ、

「建築の申請が通っちゃっているので、できません、全部アフターサービスでの対応になります

と言われました。。チーンしょぼん

 

建つ前だったので、ワンチャンあるかなーと思いましたが、すでにチャンスなかったです。

 

しかしそもそも購入前に言えば、変更できるもんなのか??

今度、担当さんに聞いてみようと思います。

聞いたら記事を更新しますね。

 

 

建売でもこだわりのあるおうちに住みたい方は、売買契約を結ぶ前に、

「オプションで変更できるか?」を確認しておくことをオススメしますえーん

(値段もねお札)

 

設備についてざっと紹介してみました。

機会があれば詳しく調べてまた記事にしてみたいと思います。

ご覧いただきましてありがとうございました照れ

 

◆◆◆◆紹介特典!◆◆◆◆

 私からオープンハウスさんを紹介すると 

 決済時に10万円がもらえる特典があります!

 ※怪しい話ではありません。

 詳しくは以下の記事をご確認ください(゜ω゜)流れ星 

 私の投稿記事へ飛びます。

 【朗報】オープンハウスで家を購入予定の人へのお得な情報

 

~~~~~~~~~~~~~~~

オープンハウスにて住宅を購入。

オープンハウス・アーキテクトにて建築工事中。

~~~~~~~~~~~~~~~