NOといえる私 | 個人事業主、はじめました。

個人事業主、はじめました。

子持ち主婦の私は、かねてから自分のビジネスをもちたいと思っていました。
2014年7月22日、開業届けを提出し、晴れて個人事業主となりました。
何もないところからの私のダメっぷりや頑張りを綴ります。


   おはようございますー。
   朝は寒いですね。

   なんかいろいろと可及的速やかに片付けなければ
   いけない状況にあり、考えるだけで疲労して
   しまっている毎日です。

   自分一人だとほほいのほいっってこなせることも
   あるんだけど、育児と仕事とかのこともあり、
   中々うまくはいかないですね。

   子育てをしてみて思うのは、休みがないってこと。

   手を抜くってのは、器用にいろいろこなせている人が
   できる人がなせることで、

   私は元々不器用な方なので、
   同じように手を抜く方法を実行しても、
   時間がかかったり、かえって疲れたりしてしまって
   いるのです。

   雑念が、、、多すぎるのですよ、私。
   
   つまり、脳の使い方というのがあまり上手ではないのです。

   脳、というと何やら生化学的な、医科学的なイメージを
   もっていたのですが、

   心の動きって、そもそも脳で司られているわけで。

   つまり、リアクションや受け止め方って、
   脳のことを知ることで、マネジメントできるのではないか、
   ということで最近興味しんしんな分野ではあります。

   とはいえ、どれだけ脳のメカニズムを知っていても、
   コーチングの仕事をしていたとしても、
   
   やはり、生きているとイヤなこと、うまくいかないことも
   沢山あって、

   そのたびに怒ったり、悲しんでしまいます。

   相手を恨むより、自分が望む人生を全うすることの方が
   自分に優しい方向性であると自然と思えるところまで
   にはきたのですが、

   それでも、やはり雑念は消えることはないです。

   とはいえ、感情をムリに抑えつけたり、
   こうあらねばならないと言い聞かせるのも、
   それはそれで結構疲労してしまいますので、
  
   悲しいことがあったら、素直に泣くようにしています。

   単に涙もろいお年頃になったということなのかも
   しれませんがw

   怒りたいときは子供のいないところで、
   気付くとぶつくさ独り言言ったりしていますが
   (こわいね、これはw)、
   
   辛いことをしょいこんだ分、
   会う人には元気に明るく挨拶をしたり、沢山笑ったり、
   人に親切にすることを心がけたりするようにしています。

   そうすると、なぜだか不思議と少しずつ元気を
   取り戻すことができるのです。

   復活の方法は人それぞれです。

   こう過ごしていると、私は元気になれるってことを
   やっていればいいのです。

   ただし、それは人に不快な思いや迷惑をかけないと
   いうことは、大前提。

   生きる上での見えない法則のようなものが存在して
   いると私は解釈しているのですが、
 
   人にマイナスを与えると、自分にもマイナスがやってきて、
   人にプラスを与えると、自分にもプラスがやってくる、

   そんな風に日々感じるのです。
   
   宗教的なものとか、そういうのを飛び越した、
   何か自然の法則、みたいな。

   プラスとマイナスって、実はバランスがとれていて、
   人はマイナス要因の方が心が揺さぶられることが
   多いみたいで、

   TVのニュースや広告などで、悲惨なニュースや
   不安感を煽るものが多いのは、そのせいなんだそうです。

   インパクトが強く、人の心をつかみ取りやすいから。

   つまり、日々マイナス要因に心を奪われてしまって、
   プラス要因に心を向けるところにまで、
   脳が動けていないのかもしれません。

   脳も筋肉なので、これは、日々筋トレすることで
   良い方向にクセをつけていくことはできるようです。

   私のコーチングを受けてくださっている人には、
   その人のこれまでのストーリーから、何がご自身にとって
   元気になる取り組みなのかを伺い、
   良い脳の筋トレをしていただくように心がけています
   (はは、何か宣伝みたくなってしまった・・)。

   毎日マイナスばかりだわー、と思ってしまう時、
   その反面で、恵まれているプラスの部分も
   いっぱいあること、忘れないようにしていきたいですね。

   さーて、それでは、今日も1日がんばっていきましょう!