出生前診断 | ★Home Health Care RN in ラスベガス★

★Home Health Care RN in ラスベガス★

日本人ナースがアメリカでRNとして働きながらつぶやいていくブログです☆

2013年4月から、日本でも出生前診断が認可されましたが
自由診療なので、費用が自己負担だそうですね?

わたしが2012年に息子を妊娠したとき、OBGYNドクターが
当たり前のように遺伝子異常等の血液検査をしましょうか、と言ってきたので

日本での妊娠・出産経験がなかったわたしは
そんなもんなのかな?と呑気に考えてましたが
↑ 学校で培った知識はどーした、オイ
えー

わたしが加入している保険でもカバーされるくらい
アメリカではメジャーな検査のようですね
特に35歳以上の妊婦には推奨されているようです

わたしも、妊娠が発覚したときには36歳でしたから
高齢出産だったんですよね~~
↑ ぶっちゃけ、自覚はなかったんですけど
えへ

結果に伴う産む・産まないの判断を論議をするつもりは
全くありませんが

せめて日本でも保険が適用されるといいですね~

妊娠・出産には常に危険が伴いますし
赤ちゃんを授かった両親には、赤ちゃんの状態を
知る権利があると思いますので・・・
(もちろん知らないでいる権利もありますよね)

そういえば、妊娠中に体に起こる変化などの知識は
CNS在学中に使ったOBGYNのテキストをひっぱり出してきて
勉強しました
えへ

実際に自分の体で起きている変化に
「これ、教科書と同じ~
(*'∀`*)v」とか
第三者のように客観的に見ていることが多々ありましたねぇ
ププッ・・・

これって、ナースにとっては
あるある!なんでしょうか???