一日中曇り空で雨は降らなかったので
庭の水撒きをしました。
朝からドジャース観戦しました。
12-3で勝利でした、安心して観ていられました。
昼食は天ぷらとトマトだけの水分で作った
カレーを差し入れしてくれました。
娘に感謝です。
主人は先に食べて残りです。
玉ねぎ、人参、小エビのかき揚げ。
サツマイモ、竹輪でした。
午後からリハビリ体操へ行きました。
雨が降らなくて良かったです。
ランナーで走ったり、バイクを10分
マッサージしてもらい、ウオーターベットで
マッサージ気持ち良くて眠くなりそうになると
終わりです。
リハビリの部屋に飾ってありました。
グロリオサ
夕方寒くて早めにお風呂を沸かし入りました。
明るい時間に入るお風呂もいいものです。
ハイビスカスが沢山咲き、雨が降ると
汚くなるので夜はリビングに入れました。
姉から頂き物
カマキリの赤ちゃん大きくなりました。
ジャンボニンニク
今朝の新聞から
眠っている時、私たちは人間でなく
霊長目に属するただの哺乳類になる。
睡眠学が専門の内山真さんが
『睡眠のはなし』に書いている
私たちには睡眠の欠乏を補う機能があり、
眠りたくないと思っても眠ってしまうが、
これは、身体と心を守るための調節機能で、
他の生物と共通という。人間が自分の都合で徹夜し
睡眠と戦うことは哺乳類として得た機能と戦うことになる。
野党の都合で自分は睡眠との戦いを
強いられている、ということなのか。
高市早苗首相は自民党総裁選や衆院選での首相陣営の中傷動画作成疑惑を
月曜の国会で追求されると正面から答えず、
答弁準備で質問通告があった金曜から月曜にかけて
「ほとんど睡眠もとっていない」と嘆いた。
「首相としての業務時間も確保できない」と疑惑への関与が
報じられる秘書の陳述書の提出で答弁に代えたいと述べたが、
紙を出して済む話かと野党は猛反発である。
答弁準備に徹夜がいる質問とも思えぬが、
首相は何事も自分で準備したがる、まじめなに人と聞く。
以前にも1日の睡眠は「2~4時間」と語っている。
国会対応に限らず、閣僚らに任せて良い仕事まで
抱えていないだろうか。
実験によると、徹夜すると簡単な判断に要する時間が、
ビール大瓶を1本飲んだ時に匹敵するという。
睡眠は大切。増やしたいのは首相としての時間ではなく、
哺乳類のそれだと思える。
お立ち寄り頂きありがとうございます。
明日もいい日で有りますように!
おやすみなさい。









