心が落ち着ける場所はどこ?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
心が落ち着ける場所はどこ?
 
自分の部屋しかありません。
夜、寝る前になると早く自室に
こもりたいと毎日思います。
 
一人静かに考え事したり明日の予定を
たてたり好きなYouTubeを観る時間が
大好きです。
 
 
今朝のお月様
 
 
 
 
昨日より2度気温が高く素足でも
要られるくらい気持ちの良い朝でした。
 
日中は31℃くらいになり夏日を思い出される
ような天気でした。
 
一ヵ月ごとの眼科検診へ9時に出掛けました。
いつも娘に乗せて貰い行くのですが、
甘えてばかりいられないので今日は
散瞳検査もないので一人で行きました。
 
駐車場が空いていないのでちょっと困ります。
端の方に邪魔にならないように止め
診察券だけ出し車の中で待ちました。
 
20分くらいで空き良かったです。
眼圧、視神経と網膜画像検査をしました。
先月と変わりなしで眼圧も正常で
目薬を貰い12時に帰宅しました。
また一カ月後です。
 
久しぶりにコーヒーゼリーを
作りました。
 
昼食後娘と2.3日会っていないので、
遊びに行き1時間くらいお喋りして、
トマトを貰い眠くなってしまったので帰るねと
言って帰宅してすぐ昼寝タイムです。
 
トマトはなり初めで傷があり甘味も
少ないのでラカントやリンゴのコンポート
等を入れてポッカレモン、酢。塩を入れると
とても美味しくなります。
 
扇風機と網戸から入る風が心地良くて
30分位寝てしまいました。
 
目覚めに小豆アイスと梨を食べ
美味しかったです。
 
暫く夕飯迄パソコンに向かいました。
主人だけ食べ、私はゆで卵、梨、キウイで
済ませました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今朝の新聞から
 
6年前に亡くなった石川県七尾市出身の
元横綱、輪島さん。
大関昇進は1972年の秋場所後だった。
 
昇進を伝える使者を迎え「謹んでお受けします」と
述べたままでは良かったが、後が続かない。
口上をど忘れしたのである。
傍らの親方が「本人も一層努力したいと
言っております」と助け船を出したという。
おおらかでうっかりしたところもある人柄がにじむ。
 
高級車リンカーンコンチネンタルで場所入りし、
芸能人とも遊ぶ派手な私生活は有名。
親方に「勢いのあるときに一気に上がって
しまわないと、綱とりのチャンスは逃げてしまう。
もうそろそろ遊びは控えて稽古に集中しろ」と
言われても、遊びは続けたらしい。
 
同じ石川県の津幡町出身、大の里が大関に昇進した。
「大関の地位を汚さぬよう、唯一無二の力士を目指し、
相撲道に精進します」と口上で述べた。
記者会見で緊張したと振り返ったが、
ど忘れはなかったようだ。
 
初土俵から所要9場所での大関昇進は昭和以降最速。
震災と豪雨で傷ついた石川の人々の期待は高い。
「上へ上へということをモットーにして頑張って
いきたい」と綱とりも見据えたのが頼もしい。
 
輪島さんは大関在位わずか4場所で横綱に駆け上がり
「黄金の左」から放つ下手投げで魅せた。
遊んでも、やる時はやった先輩。
「勢いのあるときに一気に」と願いつつ天から
土俵を見守るのだろう。
 
 
お立ち寄り頂きありがとうございます。
同じ石川県出身の力士大の里が大関に昇進し、
豪雨に見舞われて悲しい事が有りましたが、
明るい出来事もあり傷ついた人々も
期待もたかいそうで良かったです。
明日も穏やかな一日でありますように!
おやすみなさい。