毎日の食事に感謝を伝えよう!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
毎日の食事に感謝を伝えよう!
 
平和な日本で毎日、不自由なく
食事が摂れることに感謝して頂いています。
 
 
 
 
 
 
スムージー用にコストコでブルーベリーを
買って来ました。
 
バナナ、、リンゴ、ブルーベリーのスムージーです。
今朝咲きました。
 
今日も朝から暑い日でした。
一日中家にいました。
友達がミニトマトの苗を
5本持って来てくれました。
今年はいつまでも暑いからまだなるでしょうか?
日中は暑いので明日朝植えます。
 
昼食はあるもので簡単に!
 
りんごのコンポート作り!
リンゴ4個 ラカント大3 レモン汁大1
シナモン 水200cc
明日から朝食のスムージーに使います。
 
 
 
先日NHKの番組で明日が変わる
トリセツショーを皆さんご覧になったでしょうか?
 
「酢」
お酢で味覚が研ぎ澄まされる。
 
味を引き立てる隠し酢の作り方
昆布と鰹ぶしでとった出しに
煮たトマトのスープを入れる。
この様な容器に入れて保存
 
京都大学ヒト行動進化研究センターで
チンパンジーを飼育していて
甘い水の入ったボトル2本の
1本の方に酢酸を入れてどちらが
甘味が引き立っているかチンパンジーに
飲ませてみると酢の入った方を
8回中7回選んだという。
 
味を引き立てる隠し酢
フルーツに数滴で果物の味が変わる。
焼きそばに隠し酢3滴入れてよく混ぜ
食べるとコクのある味になる。
バニラアイスに5.6滴たらすと甘さが増す
料理の味を引き立たせる
冷蔵庫で保存。
 
ノンアルコールビールに万能コクうま酢を
入れて混ぜて飲むと
クラフトビールの味になる。
 
 
作り方
鍋に酢と200ml 砂糖大2を入れて
強火で8分泡だってきて色が変わり2分、
とろみがついたら水50ml入れかき回す。
 
コクうま酢を使った料理
 
   
 
   
 
 
 
 
 
 
夕焼け
今夜のお月様
 
 
 
 
お立ち寄り頂きありがとうございます。
明日もいい日でありますように!
おやすみなさい。