今朝のお月様

 

 

 

 

 

花オクラの種です、硬くて食べれないそうです。

プックリしていて可愛いです。

今日も3個咲きました。

 

 

 

今年はゴーヤは失敗でならないのかな?

毎年自分で育てたゴーヤを絵手紙に

描いていたのに今年は頂き物は描きましたが、

せめて自分で育てたゴーヤを絵手紙に描きたいから、

一本でいいからなって欲しいなと思い、

毎朝水撒きしていました。

今朝ふと目に入りなっているじゃないですか、

 

ビックリして慌てて朝一番にたっぷりの水を

撒きましたチラホラと赤ちゃんゴーヤが

なっていました。

朝晩しっかり水撒きしようと思いました。

 

体力が無くてこの暑さではまんべんなく

水撒きをすることが出来ません。

 

沢山の花木を枯らしてしまいました。

草迄枯らす程の情けない体になってしまいました。

 

夏の花はもう育てるのは無理なので、

これを機にもうガーデニングは諦めて、

プランターでの花木は減らそうと決めました。

 

主人が元気な頃は夕方の水撒きを担当して

くれたのでやって来れたのですが、

もう危なくて頼めないので全部自分で

やるのは無理です。

今、庭にある物だけを大事に育てて

楽しみたいと思います。

 

今日も暑く何もしないでドジャースの野球観戦

したりオリンピックを観たりしている内に、

昼食の支度です。

 

ある物の材料を使い作りました。

茄子とピーマンの味噌炒め、青シソを

散らすと美味しいのですが、

青シソ迄枯らしてしまいました。

薬味に使うくらいの一本だけ育っています。

 

カニカマ入りのポテトサラダを少しだけ

作りました。

酢の物も作り過ぎて全部捨ててしまい、いけないことを

しているなと反省してポテトサラダは少しだけ作り

正解でした。

 

接骨院へ午後3時予約で行き色々と

施術して貰い楽になりました。

明日もこのまま楽だと良いのですが、

戻ってしまうのです。

これ以上酷くならないように通い、

後は自分で運動するしかないです。

 

痩せたグロリオサが咲いていました。

 

 

ミントは旺盛で困ります。

 

今朝の収穫

ししとう今年のは辛くて失敗でした。

 

 

今朝の新聞から

 

高校野球の聖地で阪神が本拠地とする甲子園球場。

整備の職人として名高かった故・藤本治一郎さんは

風向きや雲の様子から天気を予測した。

 

雲が北東の京都方面へ流れる「京参り」が

見られたら下り坂で、海からの浜風が吹く日は好天ー。

地元で半農半漁で暮らした父に教わったという。

 

球場の職員が気象台に予報を問い合わせたら

「おたくの藤本さん、どない言うてますか」と

逆に聞かれたことも。

雨が近い時は散水を控え、風が吹くと察すれば

事前に土を湿らせた。

 

黒土と天然芝を誇る甲子園球場は今日で開場100年。

空の下で躍動した選手たちが歴史を紡いだが、

近年は暑さに悩む。

 

全国高校野球選手権大会は今年、一部日程が朝、夕の

2部制になる。大会期間中、甲子園を明け渡す

阪神の長期遠征は選手が消耗する「死のロード」と

言われたが、今や死語と聞く。

相部屋で寝た昔と違い宿舎は快適。

酷暑の本拠地を離れ、東京や名古屋などの

涼しいドームで試合ができ助かるという。

 

かつてはドームへの建て替え論もあったという甲子園。

今の姿を永くとどめられるかは、温暖化に対する

人類の努力次第とも思える。

 

藤本さんは「土の身になれ」と先輩に

いわれたという。

野ざらしの土は生物。刻々と変わるその乾湿や

空を見て、何をすべきか考えよとの教えである。

この球場に不可欠なのは、自然への畏敬なのだろう。

 

 

お立ち寄り頂きありがとうございます。

今日も暑い一日でした。

昨日は男子バレーボール、ドキドキでしたが、

勝利して良かったです。

今夜も女子バレーボールがもうすぐ始まります。

勝ちますように応援します。

 

明日もいい日でありますように!

おやすみなさい。