今年初のスイカはもう食べた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
今年初のスイカはもう食べた?
 
6月初めに頂き物を食べました。
 
 
 
 
 
今朝のお月様
日の出
 
 
今朝も咲きました。
 
暑くて何もしたくないので涼しい部屋で
ドジャースの野球観戦 残念ですが負けました。
 
昼食は主人はソーメンと娘から差し入れの
ひき肉とナス炒めです私は焼そばにしました。
 
 
今朝 オリンピック開会式を観ましたが、
もう一度観たくて午後からNHKで観ました。
 
 
 
 
娘がガソリンを入れに行ってくれると言うので、
上孫と一緒に出掛けスーパーに行き、
暑くて何処にも寄りたくないので食品だけ
買い帰宅。
今年初めて小豆アイスを買って来ました。
 
自室で寝ながら男子バレードイツ戦観戦です。
ビデオを撮っているので、後で観ればいいので、
冷や冷やで画面が見れなくてアナウンスの
声を聴きながら時々観ています。
最終戦15対12日本残念でした。
どちらも強い いい試合でした。
 
 
茗荷収穫しました。
 
 
 
今朝の新聞から
 
歌人の斎藤茂吉が小学生時代の旅行について
書いている。
故郷の山形県南村山群(現・上山市)から山々を越え、
日本海側の酒田市を目指す行程だったようだ。
 
ある夜のこと。先生が皆を寝かしつけ、
別の部屋で宿の女性と酒を飲んでいたそうだ。
翌朝の先生は上機嫌でこういった。
「先生は昨夜は酒をのんだ。けんど、日記さ付けんな」
(『最上川』)。茂吉たちは大目に見たようである。
 
 
別の小学生たちの話である。こちらは目撃した
町議姿にがまんできなかったのだろう。
議会中にスマートフォンでゲームをしていた
宮城県大河原町の町議が辞職した。
 
発端は議会見学に来ていた小学生たちの感想文。
「議員としていいのか」と書いた。
 
これが議会で問題となり、辞職勧告決議を
受けての顛末だが、子どもの感想文から辞職とは
聞いたことがない。
 
議会中にゲームと聞いても大人は半ば、
あきらめ顏で議員なんてそんなもんさと
冷笑を浮かべるばかりか。が、子どもにとっては
町のために真剣に働いてくれているはずの議員だろう。
議会中に遊んでいる姿を見たときには大きな
ショックだったに違いない。
傷つけたのは町議会の信用に加え、
大人全体の信用である。
 
地方議会に限らず、国会でも審議中の不作法を耳にする。
子どもの「大人はこうあってほしい」を裏切りたくない。
議場に「感想文注意」とでも張っておきますか。
 
 
お立ち寄り頂きありがとうございます。
明日も素敵な休日をお過ごしください。