今朝のお月様

 

 

 

 

今朝は朝一で久しぶりに小豆を煮ました。

今朝も6個咲きました、花はだんだん小さくなって来ました。

 

今日も暑いしか言葉が有りません。

主人は午前中リハビリへ!

大切なひとり時間です主人がいるから

どうって事はないのですが何か気分的に

ひとりだと違うのが不思議です。

 

娘からリクエストのあったコーヒーゼリーを

作りましたラカントで作るので安心して

食べれると喜んでいます。

 

 

洗濯物を干しているだけでも焦げそうな

暑さです。

衣類も全部裏返して干さないと日焼けして

しまうので家の中で裏返してハンガーにかけて

パッと干せるようにしています。

 

ブログ訪問したりしているとあっという間に

昼食の準備です今日も家にある物で

ネットを観て、豚肉と茄子のソーメンに

しました。

ネット通りだとちょっと辛くて

自分流に砂糖を入れて水を足してと

何度も調整しやっと美味しく出来ました。

揖保乃糸の二人分は4束と書いてあったので

そのまま茹でたら多すぎて半分で良かったようです。

 

姉に昨日、両替して貰ったので娘に見せてあげようと

電話したらもう全部揃っているよとの事でした。

こうして並べてみると漢字が数字に変わり、

数字だったところが漢字になっているのですね。

私は旧札の方が気に入っているので、

保存して置こうと思います。

おやつはドラ焼きと緑茶です

以前からクエン酸が身体に良いと聞いていて

姉も兄も逆流性胃炎の薬を処方されていますが、

クエン酸も飲んでいるようです。

私は友達から聞いて飲んでいましたが最近重曹と

合わせて飲むと良い事を知り飲むようになりました。

クエン酸、重曹を小さじ1/2づつを

水100㏄で割って飲むと良いそうです。

スプーンで混ぜるとシュワーっと泡立ちます。

味は少し甘味と酸味が有ります。

人間の体質は「弱アルカリ」がバランスが

取れているので両方を摂ることで薬のリスクが

減り良いそうです。

姉は糖尿病予備軍なのでクエン酸、重曹は

糖尿病には特に効果があるようなので

教えてあげました。

 

午後からは涼しい部屋で気持ち良くて1時間くらい

昼寝してしまいました。

 

 

今朝の新聞から

 

昔、洋酒のCMにこんなのがあった。

夜の路上で男性が困った様子の女性にそれなりの

額のお金を差し出している。

 

この様子を見ていた友人が「だまされたな」という。

「今の人、病気の子どもがいるって言ったろ。

あれ、うそなんだ」

そう聞いても男性はほほ笑んでいる。

「よかった。病気の子どもはいないんだ」ー。

 

自分なら全速力で女性を追うなあ。

CMを見るたびに己の心の狭さを非難されているような

気になったが、こっちのうそばかりは「よかった。

救助を求める人はいなかったんだ」とはなるまい。

 

能登半島地震の発生直後、交流サイト(SNS)に

うその救助要請を投稿した容疑者が偽計業務妨害の

疑いで逮捕された。

 

「倒壊した家屋に家族が挟まれた」などと

まったくのうそを十数回も投稿していたという。

 

情報を受けた警察が実際に出動している。

窮地にある人をなんとか助けたいと願い、

懸命に捜し回った人がいる。

そう想像しただけでうそ投稿に腹が立つ。

救助、捜索に一刻の猶予も許されぬ震災直後である。

 

うそで救出作業が振り回されたら助かる

はずの命まで危険が及ぶ。

災害時の虚偽情報には厳しく対処せざるを得まい。

 

「震災に便乗して自分の投稿に注目を集めたかった」という。

注目ほしさで現地の叫び声や慟哭への

想像力まで失ってしまったか。

心ない投稿が集めるのは避難ばかりであろうに。

 

お立ち寄り頂きありがとうございます。

明日も素敵な週末になりますように!

おやすみなさい。