一番好きなナッツは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
一番好きなナッツは?
 
ナッツは何でも好きでミックスナッツを
良く買いますが、先日テレビでクルミが
体に良いと言っていたので今はクルミだけの
パックを買い置きしています。
ピーナツもいつも買い置きしています。
 
 
 
昨夜の満月
今朝のお月様
 
 
 
 
今朝も3個咲きました。
 
朝から30℃もありました。
一歩も外へ出たくなく午前中は何もしたくないので、
ドジャースの野球観戦しながら冷蔵庫の
整理をしました。
大谷選手超特大144M30号ホームラン打ちました。
9対6で勝利しました。
 
冷蔵庫にはパック詰めがたくさん入っていて、
何がこんなにあるのだろうと一つひとつ
取り出して見たら、マーマレードの
食べ残しやニラバターの瓶詰や羊羹や
チョコなど少し食べただけの残り物、
いつの物か分からないので全部捨てました。
キッチンの流し台がいっぱいになり、
主人が食器洗い機に入れてくれました。
 
思い切って整理して綺麗になり
隙間が出来て入れやすくなり良かったです。
 
昼食も自分が食べたくないと作る気も起きない。
主人はおにぎりといなりずしがあるから、
後は酢の物や残り物で食べるから
いいと言ってくれたので考えなくて良かったです。
 
 
ミルクゼリーさっぱりして
美味しかったです。
 
午後からミシン仕事をしようと自室に
入ると温度計が38℃を示していました。
息が苦しくなるほどの暑さです。
 
冷える迄リビングに戻りYouTubeで
枕カバーの作り方を観ていました。
とても簡単な作り方がいっぱい出ていたので、
二階へ上がり生地選びをしましたが、
 
生地は沢山あるのに、
気にいる生地は寸法が足りなくて、
やっぱり好きな生地で作りたいので止め、
明日外出予定なので見て来ようと思います。
 
窓から手が届くところのプランターの中に
猫じゃらしが生えていました。
窓越しにチョッキンしました。
 
 
 
カマキリが止まっていました。
 
 
 
 
 
今朝の新聞から
 
町の高台に立っていた王子の像が貧しい人々の
暮らしを目撃する。
王子の像は嘆き悲しみ、ツバメを使って、
自分の体から宝石や体を覆う金箔をはがし、
困っている人に届けさせる。
 
アイルランド人作家、オスカー・ワイルドの
童話『幸福な王子』。
その身を犠牲にした像は次第にみすぼらしくなる。
「そしてとうとう幸福の王子はまるで冴えない
灰色になってしまった」(富士川義之訳・岩波文庫)。
 
灰色の王子よりもひどい姿となった米ワシントン州
シアトル市内の銅像を見るのがつらい。
広島で被爆した少女、「サダコ」さんの像が
何者かによって盗まれてしまった。
 
モデルは広島にある「原爆の子の像」と同じ
佐々木偵子さん。被爆後、白血病を発症し、
12歳で亡くなった。
シアトルでも平和のシンボルとなっていたその像が
切断され、今はわずかに足首を残すばかりである。
「サダコ」さんや、平和を願う心が踏みにじられた
気になってしまう。
 
地元の報道では高騰している胴を狙って
盗まれた可能性がある。
許されぬ犯罪だが、犯人は「サダコ」さんの人生も
原爆のむごさも知らないで、悪心を起こしたと
信じたくなる。
 
あの童話では神さまが灰色の王子の像とツバメを
天国に連れていく。「サダコ」さんの像にも
幸せな結末を用意したい。
盗まれた像を再建するため、シアトルでは
早くも寄付集めが始まっているそうだ。
 
 
お立ち寄り頂きありがとうございます。
明日も穏やかな一日でありますように!