今朝は酷い雨降りでした。

ゴミ出しにレインコートと長靴でも濡れて

しまう程でした。

日照りが長く続きやっと雨が降って

嬉しいと思いきや、ひどい雨で花も

下向きになっています。

 

酔芙蓉も雨に打たれて葉っぱが下を向いています。

 

コーヒーゼリーもちょっと飽きたので、

今日は麦茶のゼリーと黒蜜を作って見ました。

去年作ったレシピノートを引っぱり出して

作りました。

 

 

黒蜜は100㌘の粉黒砂糖、同量の水を鍋に入れて

中火でかき混ぜ沸騰して来たら弱火にしてアクを取りながら

15分くらい煮詰めます。

簡単に出来るので、買うと高いし

他の成分が入っているのが嫌で作ります。

 

 

昨日接骨院で腹筋運動をして来ました。

ベッドに上向きで先生が持つ手ぬぐいの

両端を結んでコブを作り私が持ち、

足を立てて起き上がるのですが自力では

首が上がる程度ですが手ぬぐいを

引っ張ると起き上がれます。

先生は大した力を使っていないと

言ってくれますがどうでしょう。

ゆくっり寝て起きてを息を止めず

やるのです。

 

家で出来たらいいなと思いますが、主人では

無理だしと色々と考えリビングのテーブルが

頑丈なのでこれを利用しようと思い、

長い手ぬぐいの様な紐が必要でいつも枕元に

置いているこむら返りが起きた時に

足に引っかけて使う主人が入院した時の

使用済み弾性ストッキングを2本手ぬぐいと

結びヨガマットを敷いてやって見ました。

バッチリ成功です、ビクともしませんでした。

見場は悪いですが、こんな感じです。

その内に布はいっぱいあるので、

ミシンで縫って作ろうと思います。

 

 

 

 

昼食は作り置きして冷凍して置いた

春巻きをレンジで解凍して揚げました。

解凍し過ぎで揚げている内に2本に

箸が少し触れただけなのに中身が飛び出して

しまいました。

味には変わりありませんでしたが、

やはり出来立てをその日に食べるか、

冷凍のまま揚げた方が良かったかも知れません。

「失敗は成功の元」次からはそうします。

 

 

きゅうりとわかめのナムル

 

 

今日のおやつは自家製トマトジュースとチーズ

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝の新聞から

 

医療法人・徳洲会の理事長室の応接ソファの

テーブルに、理事長側からだけ見えるような

小さな字でこう書いてあったという。

「チャックを閉めろ」。

創設者徳田虎雄さんが部屋の主だった時の話。

 

開けたまま客をよく迎えた証左でいかにも他人の視線を

気にせぬ人らしい。実像を追ったジャーナリスト青木理さんの

著書から引いた。

 

鹿児島・徳之島出身で「命だけは平等だ」と

離島医療に力を入れる徳洲会を率い、衆院議員も務めた

徳田さんが亡くなった。

 

体の自由を失う筋萎縮性側索硬化症(ALS)を

発症して久しいが、毀誉褒貶(きよほうへん)相半ばした。

 

「年中無休。24時間オープン」「患者からの贈り物はお断り」と

掲げる病院を各地に建設。患者を奪われる医師会を

敵に回した。

徳之島を含む奄美群島が選挙区。

衆院選や地方選での買収合戦は有名だ。

政治家になるのも理想の医療実現のため。

金をばらまき、系列病院の職員を動員した。

 

逮捕間近の仲間が急きょ入院し警察を怒らせた

こともあった。

貧農の長男。小学生の時に3歳の弟が体調を崩し、

夜道を走って往診を頼んだがすぐ来てもらえず、

死なせた怒りが離島医療を志した原点という。

反骨の人は純粋で、強引で、汚れてもいた。

 

「何もかも巻き込んでいく台風」と呼んだのは

生前に親交があった作家の城山三郎さんという。

過ぎ去った後の喪失感に襲われる人もいよう。

 

 

お立ち寄り頂きありがとうございます。

素敵な週末をお過ごしください。