よく食べるラーメンは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
よく食べるラーメンは?
 
最近食べていませんが、
濃厚スープ担々麵ピリ辛で、
ひき肉たっぷりが好きです。
 
 
 
 
 
 
昨夜も期待したほどの雨も降らなくて残念、
今朝も曇り空でムシムシした中でいつものように
洗濯、花の水やりから一日が始まる。
 
ドジャースの野球観戦しながらキッチンに
立ちリビングへ入ったり出たり、
沢山のトウモロコシを兄、姉に持って行き、
消費して貰ったが、我が家でも
保存するため無水鍋とレンジで蒸し、
皮ごと茹でラップに包みジップロック2袋に
入れて保存したので暇な時間に実を取り
冷凍保存します。
 
 
昼食は昨日のカレーの残りでカレーうどんに
しました、ネギをたっぷり入れて、
ワカメとチキンのサラダ
 
 
 
午後から接骨院へ行くのでその前に
夕食に足りない物を買いに行こうと思ったら急に
酷い雨が降り出し庭の為には嬉しいのですが、
出掛けるのには降って欲しくないです。
 
その願いが天に通じたのか接骨院へ行く時には
雨もやみ明るくなって来ました。
 
お向かいの友達と2.3日逢っていないので、
トマトとトウモロコシを持ちながら
訪ねたら元気にしていて安心しました。
今日は娘さんが来てくれると言っていました。
ご主人が亡くなり色々と忙しく
8月に納骨が終わるまで忙しないので、
リハビリも接骨院も休むとのこと。
ひとりで行くのは寂しいけれど7月8月は
毎週一人で頑張って行きます。
先日整形外科へ行き腰の痛みの事を
話しても特別な指導もなく筋肉を
つけるしかないような事を言われたが、
どの様なことをしたら良いか迄は
聞かなかった。
 
今日接骨院でウオーターベッド、低周波電気治療、
脚太ももまで加圧マッサージ機メドマー、
メインはマッサージと私に合ったストレッチを
してくれて1時間半くらいかかりました。
 
腹筋が弱いため体を支える筋力が無いので
真っ直ぐに立つと腰に痛みがくる、
その為のストレッチをしてくれて家で出来ることも
教えて貰って来ました。
来週もしっかりやりましょうと言ってくれて、
親身になってしてくれるのでとても
有難いです頑張ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
今朝の新聞から
 
大正4年12月、北海道苫前村(現苫前町)で人食いグマが
山中の集落を繰り返し襲い、7人が殺された。
敵を屠るのはクマ撃ち名人の老マタギ山本兵吉。
事件を材にした作家吉村昭の『羆嵐』では
山岡銀四郎の名で登場する。
 
周辺を歩き敵を発見するも、1発では絶命しない。
〈茶色い毛が逆立つと、ゆっくりと立ち上がった。
うるんだような眼が、こちらに向けられた。
大きな体であった。血のあふれ出る口が半ば開かれ、
異様な吠え声がふき出た〉。
 
2発目で敵はあおむけに倒れた。
〈羆の体から長々と呻き声が起こっていたが、
徐々に弱まって、やがて消えた〉。
 
各地でクマが出没した2023年度、人身被害は219人で
記録の残る06年度以降最多。
国は市街地での発砲を条件付きで解禁する方向という。
現行も警察感が命じれば可能だが、現場に警官がいない
場合の対応が懸念されていたようだ。
 
問題は誰が撃つか。猟友会は高齢化していると聞く。
趣味で狩猟をする会員の善意だけに頼れず、
人材育成が課題らしい。
発砲は最終手段。クマを市街地に来させない対策を
探らねばならない。
 
クマを殺した直後の銀四郎の顏は〈死者のそれのように
血の気が失われていた。唇は白け、日焼けした顔の
皮膚には皺が無気味なほど深くきざまれていた〉という。
歴戦の老猟師でも恐怖を抱くクマとの対峙。
できるだけ回数は減らしたい。
 
 
お立ち寄り頂きありがとうございます。
明日も穏やかな一日でありますように!
おやすみなさい。