夏のスキンケア

 

Ameba美容部

 

夏のスキンケア

 

汗をかいたら洗顔しています。

日焼けは家の中でもするから

しっかり日焼け止めクリームを塗ります。

 

夜の洗顔後のマスクは日中のほてりを

癒すのに欠かせません。

至福の15分間疲れていると気持ちが良くて

居眠りしてしまいます。

 

 

 

 

 

 

今朝は午後からリハビリ体操へ行く為、

早めに庭の水撒きをする。

夕方から雨が降るというので全部は撒かなかった。

ドジャースの野球が早くから

始まったので家事をしながら観ていたけれど、

ぼこぼこに負けだしたので諦めて、

昼食の支度を始め、トマトをいっぱい

消費したいのでトマトスープカレーを作りました。

 

娘がサイデリヤの「鶏ささみの香味ソース」を食べて

家で再現すると家族に受けが良かったので、

鶏胸肉を味付け加工して一晩冷蔵庫で寝かし

持って来てくれたので半分使い調理してみました。

簡単に作り方もLINEしてくれたのですが、

分量は好みでということで、ガラスープを入れ過ぎて

辛くなってしまい、砂糖を少し入れて見ました。

 

わかめとチキンの上に玉ねぎのみじん切りに

鶏がらスープ、塩コショウ、黒コショウ、みりん、

オリーブオイル、醤油、ニンニク、クレージーソルト

甘酢等を自分好みの分量で入れてレンジで2分 、

冷やしてからかけて食べます。

美味しくてワカメをいっぱい食べる事が出来ます。

チキンサラダはこれから度々 出番が有りそうです。

 

午後からリハビリ体操へ行きいつもの工程を

全部こなして来ました。

理学療法士さんにお腹の筋肉をつける

方法をいくつか教えて貰いました。

 

来週から実際にベッドの上で教えて

くれるそうです。

 

腰の痛いのは寝具にも問題ありで

良かれとテレビ通販で買ったマットに

寝ているのでそれがあまりよろしくないとの事。

 

私の場合は固いベッドの方が良いとの事で、

今夜から早速外して見ようと思います。

 

リハビリ体操施設に飾ってありました。

 

 

 

 

 

 

 

今朝の新聞から

 

愛知県豊橋市が誇る「豊橋カレーうどん」を

初めて食べた。

店で対面すると、ウズラの卵が3個のっている。

 

豊橋産ウズラの卵を使うご当地グルメ。

カレーうどんの下にとろろとご飯があり、

これらの重なりあう炭水化物が主役だが、

タンパク質などが豊富で小ぶりな脇役が

栄養のバランスをとる。

敬意を表し1個とっておき、主役の面々を

食してから最後にいただいた。

 

14日初日の大相撲名古屋場所。優勝力士への

愛知県知事賞の副賞は名古屋コーチンの卵や肉、

県産の花に今年はウズラの卵の水煮1万個が加わる。

力士の部屋のちゃんこ鍋に使われそうである。

 

副賞への追加は需要喚起目的。生産の6割以上を

愛知産が占めるが、今年2月、福岡の小学1年生が

給食をのどに詰まらせ亡くなる事故があり、原因の食材と

みられたことで利用見合わせの動きが出た。

 

水煮を生産する名古屋の天狗缶詰の3~5月の

給食向け出荷は前年同時期比3割減。同社は、

よくかんでおいしく食べる大切さを伝える

小学生向け出前食育授業を全国で始めたという。

飼料価格高騰もあって農家は楽ではない。

やり切れぬ事故だが、生産関係者の努力が

報われればと思う。

 

水煮の可食部100㌘の比較では、ウズラの卵の

鉄分やビタミンB12などは鶏卵を上回るそうだ。

夏バテ防止に効きそうな栄養である。

名古屋の暑さと闘う力士ならずとも取りたい。

 

 

お立ち寄り頂きありがとうございます。

夕方少し雨が降りましたが足しになるほどの雨は

降りませんでした、今夜一雨降ってくれると

有難いのですが。

明日も笑顔の一日を過ごしましょう!

おやすみなさい。