好きなドレッシングは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
好きなドレッシングは?
 
胡麻ドレッシングが一番好きです。
殆ど市販品を使っています。
あまり減らないので小さな瓶を買っています。
 
時々目先を変えて自分で作ることもあり、
そんな時は簡単フレンチドレッシングです。
あまり生野菜は好きでないので
ドレッシングも少量作ります。
 
  オリーブオイル  50Cc
ワインビネガーか甘酢 大匙2弱
粗びき黒コショウ    少々
塩    一つまみ
マヨネーズ  少量
新鮮なキャベツを刻んでかけて食べる事が多いです。
 
 
 
メロンは一度にたくさん食べれないのでジュースにして
塩を少し入れたらとても美味しくなりました。
コーンも茹でてベーコンとバター炒めしたら
美味しかったです。
 
 
 
 
今日も晴れて朝から暑いです。
 
朝のルーティン
ベランダの野菜、花の水やり、インコの水替え。
 
昨日買って来た傾斜版タイマーかけて
3分やってみました普段伸ばさないふくらはぎが
伸びて最初は痛い気がしますが段々ふくらはぎが
温まって来るような感じで気持ちいいです。
 
これで血流が良くなり こむら返りが
なくなると嬉しいのですが。
 
階下へ降りて体重、血圧など計り
朝食を済ませ洗濯機をかけている間に
3分ステッパー、10分ランナーで歩きます。
毎日続けることが大切なので無理せず
短時間の設定にしています。
 
新聞に目を通してパソコンに向かいます。
今朝の新聞で気になった記事は、
今朝の新聞から
街の書店どうなる?でした。
 
書店がない自治体が増えています。
自宅近くの書店も昨年閉店し、住民の暮らしへの影響や、
本と出合える環境が今後どうなるのかが、
気になるこの頃。
業界では、深夜の無人営業やコンビニへの出店など
新たな方向性を探る動きがあり、店主の個性が
表れた特徴ある書店も誕生していますが、
減少傾向は止まりません。
ネット書店での本の購入金額が伸びる状況に
あっても、「行って見たくなる本屋さん」について
考えてみました。
小中学生記者と高校生、学生スタッフ61人が回答。
 
この1年間、書店に行きましたか?
ほぼ毎週行った  7人
ほぼ毎月行った   25人
たまに行った    23人
あまり行かなかった 6人
********************
行ってみたい書店のイメージ(複数回答)
家の近くにある  40人
品ぞろえが豊富  48人
学習のための本が充実している 24人
漫画が充実している      22人
物語や小説が充実している   28人
特定のジャヤンルの本が多い  13人
探している本の相談がしやすい 13人
お店が新しい、おしゃれ    24人
飲み物を飲みながら本選びや
    読書ができる     23人
文房具や小物なども売っている 37人
 
その他 本の場所がわかりやすい、
新作が多い、自由に読書や自習ができる、
立ち読みが出来るでした。
 
子供らしい回答でしたね。
 
私も以前は毎月予約で手芸、料理、園芸などの
他に新聞の見出しで気になった本を
買っていましたが、最近では殆ど
スマホで調べたり、YouTubeを活用したりで
買う事が減りました。
読みたいエッセー集等は今でも時々買います。
 
今日は孫達と外出を予定していましたが、
下孫が体調不良で留守番させるのは可哀想なので
中止にしました。
 
こんな暑い日は涼しい部屋にいた方がいいですね。
娘は片付けをすると言っていました。
 
部屋が片付いていない人はお金も
貯まらないんだってと娘が言っていました。
 
だから我が家は貯まらないんだね。
じゃぁ私も片付けしますと言ったものの、
全くやる気が出なくて止めました。
 
その代わり昼食に冷たい物が食べたくて、
暑いキッチンで頑張って天ぷらをあげて
ざるそばにしました。
茗荷がまだ出て来なくて残念でした。
 
 
明日葉 柔らかな新芽を取って揚げました。
海老と玉ねぎ 山芋をお好み焼きに
入れるように買い置きしたのに
中々やらないので傷まない内に天ぷらにしました。
海老とタマネギのかき揚げ トウモロコシの天ぷら
 
 
孫が小さい時に使った物
飾って見ました。
 
ゴーヤの花が咲き始めましたが実の付いた花がありません。
 
 
 
 
 
 
お立ち寄り頂きありがとうございます。
暑さに負けず素敵な休日をお過ごしください。