好きな寿司のネタは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
好きな寿司のネタは?
 
今日はちらしずしを作ろうと昨夜から
椎茸を戻して置きました。
一度に沢山戻して置いて冷凍して置くと、
直ぐ使えて何かと重宝します。
椎茸。ニンジン、ちくわと冷蔵庫にある物を
寄せ集め煮てトッピングも冷凍室の海老、
卵焼き、インゲンマメなどを消費します。
好きな寿司ネタは海老と卵焼きです。
お刺身があれば良かったのですが、
私は食べないし買いに行くのも面倒なので、
ある物だけで済ませました。
 
 
 
 
 
今日で晴れの日が4日続く息苦しい暑さ、
朝からエアコンは付けっ放し、
27℃設定にしていても26℃になってしまい、
寒くて切ると直ぐグングン上がりあっという間に
30度くらいになる。
 
洗濯物を干している間も暑くて
扇風機を強風にしてベランダ側へ送風する。
部屋で干してからベランダへ出せたらいいのに、
力が無くてサオにかかけられない。
 
庭とベランダの水撒きをして、
インコの世話でもう10時半くらいになる。
 
大豆のおつまみを作り、昼食にちらしずしを
作るのに結構時間がかかってしまった。
 
お昼過ぎに出来上がったので、娘に食べに
お出でとLINEすると頭が痛いので、
食欲ないから要らないと断られてしまった。
 
夕方眼科へ連れて行って貰う約束していたので、
行けないならキャンセルすると言うと
薬飲んだから少し寝れば治るからとのこと。
 
私も夕方まで時間があるので少し寝ようと
横になったけれど眠れずテレビを観て過ごす。
 
3時半頃出掛けスポーツ用品店へ寄って貰い
傾斜版を探すが置いてないとの事。
 
少し行ったところにホームセンターがあり、
返ってそういう所の方があるかもと
行くと有りました。
 
ネットで買おうと下調べして置いた
同じ品が有りしかも値段も安く買えました。
行って見て良かったです。
眼科は一時間くらいかかるというので、
娘は近くスーパーへ行っているとの事で、
降ろして貰い、すぐ検査をしてくれました。
視野の検査で同じ姿勢でいるのが辛く、
肩に力が入り、肩や頭も痛くなって来て、
汗をかいてしまい、目に貼った眼帯が
取れたり大変でした。
予定より早く終わり良かったです。
 
視野が少し気になるので緑内障の初期症状
だと思われるので眼圧が今は正常だけれど、
上がらないために目薬を差すことになりました。
 
掛かり付けの大学病院でも、地元の総合病院の眼科でも
白内障も大丈夫と言われていたのに、
2.3カ月の間にこんな事になるのかなぁ~と、
それとも2か所の病院が見抜けなかったのかなぁ~と。
まぁ早く治療すればいい事なので、
見つけてくれて良かったと思うようにしよう。
 
帰りが7時過ぎてしまい疲れて一休みしている間に、
主人は残り物で食事を済ませてくれました。
 
今日の頂き物
西洋ニンジンボク
 
 
 
 
シクラメンまだ咲いています。
 
 
今朝の新聞から
 
認知症で精神科入院増加
20年で2.7倍 地域で共生 課題山積
 
精神科病院に入院する認知症の高齢者が増えている。
厚生労働省の調査によると、認知症の代表的な
アルツハイマー病の入院患者がは2020年に
約5万1千人で約20年で2.7倍に増加した。
患者の増加や介護の担い手不足などを背景に、
精神科病院の役割が大きくなっている実態が浮かぶ。
 
今年1月に施行された認知症基本法は、
患者が地域や社会で共生する理念を掲げているが、
現状で受け皿になっている精神科病院では
退院後の受け入れ先不足や入院の長期化、
社会的偏見などが課題になっている。
 
3年ごとに実施される厚生労働省の「患者調査」によると、
精神疾患がある入院患者数全体(一般病棟を一部含む)は
02年の34万5千人から20年は28万8千人に減少した。
 
一方、アルツハイマー病の入院患者は1万9千人から
5万1千人に増加。アルツハイマー以外も含めた
認知症患者が入院患者全体に占める割合は21%から
26%にになった。
 
要因としては専門家は、高齢社会の進行のほか、
都道府県などが医療機関を「認知症疾患医療センター」に
指定する事業の広がりを指摘する。
国が08年に始め、昨年10月時点で指定を受けたのは
全国505機関。このうち、半数が精神科関連機関で、
認知症患者の精神科病院への入院を後押ししていると
みられる。
 
専門家や現場の医師らによると、暴力や暴言などの
症状の悪化で、家族や介護施設が対応できず、
精神科病院への入院を選択するケースが多い。
 
民間病院で組織する日本精神科病院協会(東京都)の
渕野勝弘常務理事は、「不必要な校則や隔離などの
イメージで偏見が持たれやすいが、精神医療は
長年認知症と向き合ってきた」と強調する。
 
その上で「早い段階から精神科を受診すすることで、
専門的な治療を受けられる」と早期の
相談を呼びかける。
 
 
お立ち寄り頂きありがとうございます。
明日もいい日でありますように!
おやすみなさい。