暑いけれど良いお天気でした。

電気毛布を二枚洗いしっかり乾きました。

 

クーラーの部屋から出ると息が

止まりそうになります。

 

今日は使わない和室の片付けをしました。

使わない部屋なのでエアコンが壊れたままでも

不便はないのですが今日は背高の大きな扇風機を

持ち込み強風で頑張りました。

 

時々疲れるとリビングのクーラーの部屋へ

飛び込み汗を拭きふき1時間くらいで

何とか片付きダンボールや新聞紙を

近くの集積所へ持ち込んで来ました。

 

昼食は麻婆豆腐にしました。

午後から接骨院へ行くので簡単料理に

してキュウリの糠漬けデザートに

メロンを食べました。

今日もメロンやジャガイモが届きました。

 

コーヒーゼリーを作りました、食後に冷えた

コーヒーゼリーが美味しいです。

 

午後、接骨院へ行きマッサージ、ストレッチ

ウオーターベッド、電気治療他をして

1時間10分くらいで終わり何処にも寄らず、

帰宅して涼しい部屋で昼寝タイムです。

 

これは花オクラと言うらしいです。

ご近所の方から苗を頂き大きく育ちました。

花を食べるのだそうです。

初めて育てるのでどのように食すのか

調べて見たら茹でてお浸しにポン酢しょうゆが

美味しいようでやみつきになるそうです。

実は硬くて食べれないようです。

蕾がいっぱい付いているようです。

去年のこぼれ種で咲きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝の新聞から

 

秦の始皇帝に仕えた徐福は、不老不死の

仙薬を求める主のため、童男童女や技術者ら

数千人を率いて船でそれを探す旅に出たという。

 

『史記』に出発の記述がある。徐福が上陸したと

伝わる所は紀伊半島など各地にある。

 

始皇帝は書物を焼き、数百人の儒者を

穴に埋めて殺した焚書・坑儒により思想統制を

行った独裁者。権力の永続のために不老不死を望んだ。

 

独裁の皇帝でなく、民主主義国の指導者でも

老いは悩ましいものだ。11月の米大統領選を

控えた民主党の現職バイデン氏(81)。

 

返り咲きを狙う共和党のトランプ氏(78)と

対決したテレビ討論で声がかすれ、言葉に詰まり、

言い間違いをし、うつろな表情を浮かべ

高齢不安を高めた。

米有力紙はバイデン氏に撤退を促す社説を

載せ、民主党内には候補差し替え論が

台頭しているという。

 

現実には本人がやめると言わぬ限り、

この期に及んで無理矢理引きずりおろせないようだ。

 

今のところ撤退する気はないらしい現職大統領の

心境は変るのか。

世界の注視が続きそうだ。

 

徐福が上陸したと伝わる土地の一つ、

紀伊半島の熊野地方では、徐福ら一行は薬木を

見つけたが、土地が気に入ってとどまり、

農耕や漁法などの技術を教えたという。

 

伝承通りなら、皇帝の不老不死の願いが

結果として、異国の暮らしを変えたことになる。

大国のトップが何を考えるかはかくも重大である。

 

お立ち寄り頂きありがとうございます。

明日も平和な一日でありますように!