夏に食べたいひんやりスイーツ

 

 

夏に食べたいひんやりスイーツ

 

コーヒーゼリー、ラムレーズン入りアイス。

冷えた西瓜、メロンもいいですね。

 

 

 

 

 

朝ゴミ出しの頃雨も一休みヘデラが塀から飛び出して

見苦しいので全部カット45㍑袋満杯に、

庭を占領していたミントも45㍑袋いっぱいで

小さな袋も1ついっぱいになりました。

 

ケイトウのこぼれ種がプランターにいっぱい

こちらは大分大きくなてしまいました。

娘がトウモロコシ1ケース、ナスキュウリを

持って来てくれたので午後から仙台に住む息子に

マスクメロンを送るため道の駅へ行きながら

姉にトウモロコシを届けました。

私はあまり食べないし、姉は大好きなので

沢山持って行きました。

 

 

早速昼食にトウモロコシご飯を炊きました。

お米2合、トウモロコシは1本、コンソメ顆粒、バター、

塩、酒、だし醤油、仕上げに粗びき胡椒少々、

コクがありとてもいい味に仕上がりました。

 

いつもご飯は3合炊くのですが、もし失敗すると嫌なので

2合にしましたが、いつものように3合炊いても

良かった気がします。

 

 

茄子焼き、鮭カマ、糠漬け

お吸い物で簡単に済ませました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今朝の新聞から

 

〈海荒れて膳に上るは鰯かな 虚子〉。

うまい魚を期待したのに裏切られた、

ということらしい。

 

イワシだけかと落胆される魚の側も気の毒である。

語源辞典を引くといやしい魚である意から、

イヤシが転じたという説もある。

栄養価が高いのに低くみられる面が否めぬ大衆魚。

ただ、この季節のマイワシ「入梅いわし」はべつらしい。

 

マイワシは日本各地でとれるが、太平洋側は

梅雨期に脂が乗る。

長雨で山から海へ栄養分が流れ、餌となる

プランクトンが増えるためという。

水揚げの多い千葉・銚子は例年、PRに力をいれている。

 

今夏は入梅いわしの漁獲があまりふるわず、

東京・豊洲市場の入荷量は6月に入ってから

前年同時期比で3割少ないと数日前の

日本経済新聞が伝えた。

 

卸値は前年より高いという。

いまひとつ漁獲が伸びず、小さめの魚が多いと

関係者が語っている。

 

要因として梅雨入りの遅れが指摘されているそうだ。

遅れた分、イワシがとる栄養も足りておらず、

十分に脂が乗っていないらしい。

 

じめじめとした蒸し暑い日が続く梅雨の時期、

食欲不振に悩まされる人は少なくないが、

イワシが太るにはある程度雨が降ることが必要なようだ。

 

〈梅雨深し煮返すものに生姜の香 時彦〉。

イワシの生姜煮を想像するが、その香辛料には

食欲増進効果があると聞く。イワシに負けずに

栄養をつけ、日々をしのぎたい。

 

 

お立ち寄り頂きありがとうございます。

明日も穏やかな一日でありますように!