今日は〇〇の誕生日

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

今日は息子の誕生日

 

いいおじさんに突入しました。

私もいい婆さんになる筈です。

 

紫陽花がいっぱい咲く蒸し暑い日の

誕生でした。

 

夢と希望でいっぱい

幸せいっぱいでした。

 

大学を出て直ぐ遠く仙台へ就職、結婚して

なかなか逢えませんが二人で仲良く元気に

過してくれればそれが一番の幸せですから。

朝一でお祝いのラインしました。

 

 

 

今朝のお月様と空

 

 

 

 

昨夜は睡眠をたっぷり取ったので、

今朝は3時頃起きてラジオ深夜便 

「にっぽんの歌こころの歌」美空ひばり特集を

聴きました。

 

早起きは三文の得

朝からレーズン入りバターロールパンを

焼きました。

 

ステッパーも3分200回しました。

クタクタですが、ひと休みすればすぐ

立ち直ります。

 

今日はリハビリの日ですがお天気もいいので、

娘と出掛けたいし腰も痛いけど、

どうしようと悩みましたが

明日も接骨院へ行きマッサージして貰えるので、

出掛ける事にしました。

 

主人には手作り餃子を焼きキャベツを炒め、

おにぎりとキュウリの糠漬けを用意しました。

 

頂き物がいっぱいで消費しきれず

兄や姉に届けながら出かけようと思います。

 

 

 

 

今朝の花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝の新聞から

 

スーパーに並ぶスイカを見ていると昔に比べ、

ずいぶんと小ぶりである。

昔ながらの堂々とした大きなのもあるにはあるが、

今の主役は小玉やはなからカットされているものか。

 

永井荷風の句が浮かぶ。

〈持てあます西瓜ひとつやひとり者〉。

お一人暮らしの荷風さん、大きな西瓜は

食べきれなかったのかもしれぬ。

最近の西瓜が小さくなっているのも単独世帯の増加と

無縁ではあるまい。

大勢の家族が集まって大きな西瓜を分け合う。

もはや白黒写真の遠い日か。

 

〈西瓜ひとつ〉を持てあます時代を2024年版の

高齢社会白書にあらためて思う。

毎日、誰かと話しをするという一人暮らしの高齢者は

38.9%にとどまったそうだ。

 

1週間に1回未満もしくはほとんど話をしないという方は

14.7%。結構、いらっしゃる。

高齢の一人暮らしでは西瓜ばかりか会話を分け合う

ことも難しい。

 

話なんぞ無用、静かでけっこうという方も

いらっしゃるだろうが、一日、誰とも話さないというのも、

少々心配である。

孤独は知らぬ間に心と体に悪い影響を及ぼす。

 

米国の古い映画館で見知らぬおばあさんと2人きりで

映画を見るということがあった。

日曜だったのでこの方も一人暮らしと想像する。

上映後、この人が話しかけてきた。

「ひどい映画だったわね」「ひどいですね」。

話しかければ、「会話1回」なのだが、

これがなかなか難しい。

 

 

お立ち寄り頂きありがとうございます。

今日も笑顔の一日を過ごしましょう!