昨夜は男子バレー、女子バレーを

観戦しました素晴らしい試合でしたね。

女子バレーは10時からでしたので、2セット目は

居眠りしてしまい3セット目から観ました。

 

それからは眠れなくなり表彰式迄全部見て

寝たのが1時半頃でした。

女子バレーの相手国イタリアは流石に

パワーがありました、それに立ち向かう日本の

選手の皆さん素晴らしいです。

 

今日は朝からコーヒーゼリーを作り

喉ごしが良く美味しいので1㍑作りました。

 

昼食には春巻きを作り、

後は常備菜で済ませました。

巻き方が緩かったので型崩れしました。

 

レーズン入りバターロールパンを焼き

半分娘にお裾分け!

 

柿が大きくなって来ました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝の新聞から

 

街のそば屋さんというのがとんと減った。

出前なんかもしてくれる、昔ながらのそば屋さん

といえば分かりやすいか。

 

ああいうそば屋さんの出前用のバイクの後部には

岡持ちをつり下げる装置が付いていた。

料理をこぼさぬため、バイクの振動や

カーブでの傾きをやわらげる装置で、最近知ったが、

あれはそのまま「出前機」というそうだ。

 

ホンダが排気量50㏄以下の原付バイクの生産を終了する。

1958年発売の「スーパーカブ」も長い歴史に

幕を閉じるという。出前機もよく似合った

働く庶民の足だった。

 

排ガス規制への対応が困難になってのお別れだそうだ。

そば屋さんにすし屋さん、クリーニング屋さん、

新聞配達に郵便局。懐かしい昭和の風景には

欠かせなかった名車だろう。

 

軽量、低燃費、頑丈。シンプルな車体から

真面目で懸命なバイクの「人柄」が伝わってくるようだ。

 

日本の高度成長期を引っ張り、走ってくれた。

125㏄など一部のカブは残るそうだが、

お疲れ様と言いたくなる。

世界中で愛され、シリーズ累計生産は1億台を超え

「世界で最も売れたバイク」だそうだ。

 

40年近く前、記者は新聞配達を経験すべしと

新入社員研修の一環で2カ月近く新聞販売店に

住み込んだことがある。配達中、運転を誤って

畑に突っ込み、そのまま転倒した。

泣きたくなったが、カブは頑丈で、

びくともしなかったっけ。

 

 

お立ち寄り頂きありがとうございます。

明日も平和な一日でありますように!