一夜明けて小雨降る朝です。

昨夜はお向かいのご主人様のお通夜へ

娘と行って来ました。

 

ご主人様のお好きだった「さざんかの宿」の曲が

静かに流れていました。

奥様は一回りも小さくなってしまったように

疲れたご様子でしたが、

明日までは気を張って何とか頑張らないとと

仰っていました。

 

息子さん、娘さん、お孫さん達に

支えられて気力で耐えておられるご様子でした。

 

今日は告別式に出席予定でしたが、

娘は友達と約束していた外出があり、

雨も降っているのでひとりで運転して行くのは

心配なので失礼しました。

お通夜、告別式も雨降りで仲良しの

ご夫妻で甘えん坊のご主人だったので、

お別れが辛くて涙雨になったのでしょう。

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

この1ヵ月くらいで何だか気力、体力が

落ちてしまったようで運転もしたくなくなり、

どうしてもの用事が無い限りは娘に

頼ってしまっています。

そんな事ではいけないと自分に喝を入れても、

どうにもならないです。

 

眩暈と足のつりが不安材料です。

昨夜もペットボトルの水と薬を枕元に置き、

足が攣らないようにと願って寝たのですが、

12時頃に痛みだし急いで薬を飲んだのですが、

暫く痛みが治まらず歩けなくなって

しまうのでは、何か他の病気が隠れているのではと

思う程でした。

 

今朝目覚めた時、久しぶりに頭痛があり、

ロキソニンを飲み暫く寝ていたら治りました。

 

雨も降るし庭にも出れないので、

何かしようとキッチンに行き常備菜を作りました。

 

サラダ豆を沢山買って来たので

大豆のおつまみ作り

人参、小松菜、竹輪の豆腐の白和え

 

頂き物のキュウリ新鮮な内に酢の物に。

姉におからのの煮物を貰いました。

 

昼食は焼きおにぎりと常備菜で

済ませました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝の新聞から

 

「中国の湖北省に「毛人」にまつわる伝説がある。

身長3メートルで全身が毛に覆われているそうだから

「雪男」に似ている。

 

ときどき山から里に下りてきて悪さをする。

撃退法がある。こう叫ぶ。「長城を築け」。

逃げていくそうだ。

 

長城とは秦の時代の万里の長城。

「毛人」は元は人間で長城建設の過酷な工事に

駆り出されれることを恐れ、山に逃げ、

やがて怪物になった人々なのだという。

あくまで伝説である。

 

韓国の報道にによると北朝鮮が韓国との

軍事境界線付近で壁の建設を始めたそうだ。

北朝鮮の兵士が人力で工事に当たっているというから

「毛人」も青ざめる、つらい作業か。

死傷者も出ていると聞く。

 

壁建設は昨年末の金正恩総書記の方針転換と

関係ありそうだ。

「韓国は同胞ではなく敵」。壁も韓国への敵意を

込めたメッセージなのだろう。

 

その北朝鮮をロシアのプーチン大統領が

訪問し。金正恩総書記との首脳会談で

新条約に署名した。

 

どちらかの国が攻撃を受けた場合、お互いに

支援し合うという。

軍事関係をさらに強めた。ウクライナ侵攻で

西側とにらみ合うロシアもまた「壁」を求める

国なのだろう。やはり、欧米と競う中国が

このロ朝関係にどうかかわるのか。

 

ベルリンの壁崩壊から34年。再び、世界中から

対立の「壁」建設の槌音が聞こえるようである。

 

今、建設が必要なのは互いに近づくための「橋」なのに。

 

 

お立ち寄り頂きありがとうございます。

明日も穏やかな一日でありますように!