今朝の空

 

 

 

梅雨入り間近の様でどんより曇り空の

蒸し暑い一日でした。

 

ドジャースの野球は朝早いうちに終わりました。

大谷選手は連続ホームラン18号19号凄いですね。

3対0で勝ちました。

昨日はピッチャーの山本由伸投手が

15日間の負傷者リスト入りした。

今朝はベッツ内野手が死球を受けて途中で交代。

1番打者で毎日期待して応援していたのに残念です。

 

朝からきな粉のお菓子を作りました。

きな粉、ハチミツ、豆乳、塩を混ぜて、

冷蔵庫で暫く冷やすだけです。

昔懐かしい味です。

子供たちが小さい頃棒状にしてグラニュー糖を

まぶして作った覚えがあります。

粉砂糖を振りかけました。

ちょっと甘い物を食べたい時には

栄養もあり良いと思います。

2個食べると満足です。

 

大豆のおつまみ

 

 

昼食は今年初めての冷やし中華にしました。

 

今朝娘がマンデビラ(サンパラソル)という花を

お義母さんが友達に頂いたそうで、

沢山あるのでと持って来てくれました。

 

色とりどりです。

赤、ピンク、黄色、白

 

 

明日は大雨だというので折角植えても

折れてしまったりすると嫌なので植えるのを止めました。

 

ミニトマトもいっぱい頂きましたが、

ベランダのトマトも色づいて来ました。

 

 

 

カンナの蕾がつきました。

こぼれ種でケイトウがびっしり芽が出ています。

 

 

 

 

孫達の真似をして塗ってみました。

絵は下手ですがネールは綺麗に塗れています。

足のネイルは赤にしました。

足は年中靴下を履いているので日焼けしていなくて、

皺も無く手と交換したくなります。

 

 

 

 

今朝の新聞から

 

梅雨入りが平年より遅れている。

雨にまつわる面白い江戸川柳がある。

〈黒主はそっとてるてる坊主をし〉。

黒主は平安歌人の大友黒主。なぜてるてる坊主なのか。

謡曲の「草紙洗」と関係がある。

 

小野小町の才をねたんだ黒主はある日、

小町の歌を盗み聞きする。

歌合わせの会で小町がこの歌を発表したところで

黒主さん、「盗作だ」と騒ぎだす。

万葉集を示し、ここに載っていると。

もちろん黒主が書き込んだ。

小町が万葉集の草紙を水で洗わせると黒主が加筆した

部分だけが流れ落ち、小町の潔白が証明される。

 

だから、あの川柳は草紙がぬれては困る黒主が

雨を嫌い、てるてる坊主をひそかにつるすのだと。

 

梅雨の遅れに黒主の腹黒い願いを連想したが、

雨がうっとおしかろうと梅雨の季節がきちんと

巡り来ないとやはり落ち着かぬ。

 

平年の梅雨入りは関東甲信地方が6月7日で

東海地方が6日。絵描き歌にある

「雨ザーザー降ってきて」の6月6日は

1週間以上も過ぎている。

 

アオイの花が咲けば梅雨入りで花が茎の上まで

咲けば梅雨明け。そんな言い伝えもあるが、

ご近所のタチアオイはもうてっぺんまで咲いている。

 

梅雨の代わりにやって来たのは猛暑の方で、

高校の女子生徒の手には小さな扇風機が目立って来た。

梅雨を飛ばしての急な暑さに体の方がなかなか

追いつかぬ。はや「熱中症にご注意を」の季節である。

 

 

お立ち寄り頂きありがとうございます。

明日は雨降り こもり日になりそうです。

明日もいい日でありますように!