入院生活での楽しみ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

入院生活での楽しみ

 

入院中はあまり楽しい事はなかったですが、

姉が毎日差し入れをしてくれたり、

孫達が遊びに来てくれたりしたことが

唯一の楽しみでした。

後はリハビリの合間に塗り絵をしたり、

そうそう病室から日に何回かドクターイエローが

通過してスマホで夢中に写真を撮ったりした

思い出があります。

 

東海道・山陽新幹線の検査車両「ドクターイエロー」を

老朽化のため引退させると発表がありました。

JR東海は2025年1月、JR西は27年以降をめどに

運行を終える。

ドクターイエローは新幹線のレールのゆがみや

架線の摩耗状態などを走行しながら調べる車両。

イベント時などを除きダイヤは公表されておらず

「見ると幸せになれる」「幻の新幹線」とも

言われる人気車両だ。

私も入院して初めて知った。

院内にはだいたいの走行時刻が貼ってあり、

最初の頃は夢中になっていましたが、

その内に関心もなくなりました。

引退と聞くとそれまでにもう一度

会いたい気持ちになりました。

 

今後は営業走行中に検査できる車両を

導入することから後継車両は製造しないようです。

ドクターイエロー車お疲れ様でした。

 

今朝の空

 

 

昨夜は両足の脛がつり夜中に目が覚めてしまい、

枕元に用意しているペットボトルと漢方薬が

役立ちました。即効性があるので有難いです。

しばらく眠れなくなり二度寝して

7時過ぎまで寝てしまった。

本当はもう少し寝ていたかったが、主人が

早く起きているので朝食の支度の為

眠い目をこすりながら階段を降りたのです。

 

今日もドジャースの野球観戦のため、

早めに家事を済ませ昼食は昨日のカレーが

沢山残っていたのでカレーうどんを作り

野球を観ながら食べました。

今日は勝って良かったです。

 

暑くなると食べたくなるのがコーヒーゼリーです。

今年初めて作りました。

一つづつのカップゼリーにしたいのですが、

冷蔵庫がいっぱいで入らないので

このまま冷やし後でパックに入れます。

美味しそうに出来ました。

紫陽花も終わりに近づいて来たので

飾りました。

キュウリ3本目収穫まじかです。

トマトもなっています。

サボテンの花可愛いです

佐藤錦 とても甘くて美味しいです。

 

 

今日の運動はステッパー100回

ランナーたったの5分で息切れして来ます。

やらないよりいいと少しの時間でも

頑張ります。

 

 

今朝の新聞から

 

『尾州不二見原』は浮世絵師葛飾北斎の

『富嶽三十六景』の一つ。

桶を作る職人を手前に描き、背景に富士を配す。

 

場所は尾張国の富士見原で今の

名古屋市中区富士見町周辺。

富士見と言う地名だが、実際に富士は見えない。

 

岩波文庫の『北斎富嶽三十六景』で日野原健司さんが

書いた解説によると、富士見原の名の通り富士が

見えたとの記録が残るが、南アルプスの聖岳を富士と

誤ったもの。

 

見えぬ山だが、恐らく北斎は富士見原という地名から

富士を描く着想を得たと推測する。

 

見えなくても富士見と名乗る例があるほど

富士を敬う日本人。

実際に見える東京都国立市の富士見通り沿いで、

完成間近だった10階建て分譲マンションの解体が決まった。

 

「富士が見えなくなる」という周辺住民の声に

業者が配慮したという。

引き渡し予定は7月。土壇場での転換に驚く。

 

工事が進むに連れ、富士が隠れたと怒る声が

インターネット上に拡散した。

以前にもマンションの高層階撤去を求める

訴訟が起き、景観への意識が高い国立。

 

「富士の眺望を奪った」と言われイメージが

悪化するのを業者は恐れたのかもしれない。

 

北斎の尾州不二見原は手前の桶が巨大で、

背景の富士は小さく目立たぬ構図。

北斎の狙いは、鑑賞者に富士を発見させることに

あったと日野原さんはみる。

見つけたら「富士だ」とうれしくなる山。

やはり特別である。

 

 

お立ち寄り頂きありがとうございます。

今日も一日外出もせず家こもり日でした。

何ごとも無く一日が暮れようとしています。

元気に過ごせた事に感謝です。