今朝の空

 

今日は蒸し暑い一日でした。

朝早くから草取り45㍑入り袋2個分

ゴミの日で出しました。

 

草取りが一段落したので次は花の苗を

植えようと思います。

 

朝、元気な内に運動しようと頑張りましたが、

疲れて10分タイマーかけて5分づつやるのが

精いっぱいでした。

 

一度に長く出来ないので短時間で

何度かやろうと思います。

 

肉じゃがを作ろうと野菜カゴからジャガイモ、

玉ねぎを出したら芽が出ていて

使えないので、隣の隣さんで無人野菜を

売っているので行くとありました。

良かったと、出来たのはいいのですが、

新じゃが、新玉ねぎなので柔らかくて

形が崩れて濁ってしまいました。

味は良かったです。

スープだと思えばいいかな。

 

 

ミニトマトがなり出しました。

 

 

 

 

娘から今日も野菜やイチゴをくさん貰ったので

姉に届けました。

 

 

 

 

今朝の新聞から

 

給料が振り込みでなかった時代。

巨人軍は多摩川グラウンドで選手に

渡すことがあったという。

 

グラウンドそばのおでん屋の軒先に元は硬球が

1㌤入っていた箱が置かれ、みんなの給料袋が入れてあった。

長嶋茂雄、王貞治、金田正一といった名選手の

給料袋は縦にしても立つ厚み。

 

誰もが羨望のまなざしを向けていたと

堀内恒夫さんが以前、読売新聞で明かしていた。

 

堀内さんが若手だったころの話で給料袋を

受け取った長嶋さんが二つ折りにしてユニホームの

尻ポケットに入れようとしたが、厚くて折れなかった

光景もみたという。

 

振り込みの時代でも減税の恩恵を実感させたいと

岸田政権は考えたらしいが、評判は芳しくない。

政府は6月に始まる所得税と住民税の

定額減税で、所得税減税額を企業が給与明細に

記載するよう関係省令で義務付ける。

企業などの事務量は増えそうだ。

 

「減税してあげた」と喧伝するかのようでいかにも、

恩に着せるように厚かましい。

企業などの担当者の仕事を増やしてまで

やる価値はどれほどあるのだろう。

 

堀内さんの若手時代、自身の給料袋が突然

厚くなり同僚たちを驚かせたことがあった。

堀内さん発案の全部千円札にするいたずらで、

事前に球団にお願いしたという。

センスあるユーモアだから、きっと球団職員も

面白がって協力したのだろう。

御上の思惑でやらされる事とは違う。

 

 

娘家族と女4人で東京へ出かけますので

2日間お休みします。

 

お立ち寄り頂きありがとうございます。

素敵な週末をお過ごしください。

おやすみなさい。