春の週末にすべき事

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

春の週末にすべき事

 

お花見は車を運転中にしか見ていないので、

週末まで桜の花が持ちそうにないので、

今日は近くの公園まで出かけて見ました。

 

 

 

 

 

 

雨も少し降っていましたが、風があり、

花が散り始めていました。

その散る様がとても綺麗でした。

 

それから花や野菜の種蒔きもしたいなあ~と

思っています。

先ず種蒔き用土を買いに行こうと出かけましたが、

雨が酷く大変なので止めました。

 

 

 

 

 

今朝起きた時から段々明るくなり、

天気が良くなりそうで喜んでいたのも

束の間怪しい天気になりついに雨が降り出しました。

 

 

 

 

 

今朝娘が沢山のイチゴをお義母さんから

貰ったのでと届けてくれたので、

友達と姉にお裾分けです。

 

午後から郵便局へ行く用事が有り、

昨日姉に貰って来た餃子を焼いて

食べました、新玉ねぎとジャガイモの

味噌汁が美味しいから作りなと

言われて作り食べました。

60個くらい貰い20個くらい焼きました。

 

 

郵便局が姉の家の方向なのでイチゴを届けながら

行き昼食に春巻きとグリンピースご飯を

炊いたからと無理矢理だけど食べてと、

出してくれました。

 

昼食にご飯を食べなかったので、

少しだけもらい食べて美味しかった~

春の香りがしました。

 

夕食用にと二人分の春巻きを持たせて

くれたので今日は昼も夜も姉の手作り料理で

賄い大助かりでした。

 

帰りにホームセンターへ寄り土を買いたかったのに、

雨が酷くなり寄るのも面倒で止めました。

 

昨日留守中に兄がワラビを玄関先に

届けてくれてあり、下処理の仕方が

よく分からないので困っていたところ、

ちょうどワラビの天ぷらを

して美味しかったというブロガーさんの

(田舎大好きさん)よりコメントを頂いたので、

下処理の仕方をお聞きしたらご親切に教えて

下さり下処理だけしました。

 

明日は忙しく出来そうもないですが、

時間があれば天ぷらを作りたいと思います。

 

 

帰り道菜の花が綺麗でした。

カラスの大群の様です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝の新聞から

 

ミステリー作家のアガサ・クリスティは

チョコレートに目がなかったらしい。

子どものころの思い出としてミステリーがかった

話がある。

フランス語の勉強が嫌になったクリスティさん、

教科書をひそかに隠してしまった。

 

家族が家中を捜しまわるが、見つからない。

クリスティは知らん顔。

そこでお母さんが宣言する。

「見つけた人にはチョコレートをあげる」。

 

教科書を真っ先に発見したのはもちろん、

アガサ少女。「こんなところにあったわ」。

だが、教科書隠しの悪事もバレて「真犯人」は

こっぴどく叱られることに。

「わたしはまんまと(母親の)わなに落ちたのだった」

 

クリスティが聞けばさぞ顔を曇らせるだろう。

チョコレートが世界的に値上がりしている。

日本でも「キットカット」「チョコボール」など、

おなじみの商品の値上げが発表されている。

 

子どもも大人も泣かせる、「真犯人」は

主原料カカオ豆の高騰。

ニューヨーク市場の先物は今年に入って

約2倍に跳ね上がったそうで、消費者には

「苦味」の強すぎる話だ。

 

世界生産量の約6割を占めるガーナと

コートジボワールで天候不順が続いた上、

カカオの木を枯らす病気が流行し、

収穫量が大幅に落ち込んだという。

 

早期の回復は見込めないと聞く。

続きそうな価格高騰に取り乱し、

解決策を見つけた人には「チョコレートをあげる」

とつい宣言したくなる。

 

 

 

お立ち寄り頂きありがとうございます。

明日も穏やかな一日でありますように!

おやすみなさい。