今日の朝ドラ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

今日の朝ドラ

 

最終回、福来スズ子歌手としての

さよならコンサート最後のステージ!

羽鳥(草彅剛)のピアノ伴奏から

始まり、草彅君が本当にピアノ弾いているのかなと

夢の無い見方で指先の動きを観ている私。

 

スズ子役(趣里)ちゃん歌もダンスも演技も

お上手で最後も精いっぱい楽しませてくれました。

半年間お疲れ様でした。

 

 

 

久しぶりに咲きました。

 

 

今朝は雨と風で台風のようにゴーゴーと

音を立てて車も飛ばされそうな勢いの中、

ゴミ捨てに行きました。

昼近くにはカラッと晴れて来て、

出かける頃には、車の中は暑くて

室外温度はグングン上がり、

23℃を示していました。

 

桜はまだチラホラですが、明日辺り

一気に咲く事でしょう。

 

 

昨日姉の家に野菜を届け、暫く話していて、

昨日ね大変な事しちゃったのと言うので、

姉はそそっかしいのでまた何したのと

聞くとレンジで出来る圧力鍋で

爆発させてしまったという。

 

さつまいもをふかしたりするのに、

重宝しているらしい小ぶりの圧力鍋、

誰かにプレゼントして貰ったみたい。

 

先日私がゆで卵は圧力鍋で茹でると簡単と

教えてあげたら、サツマイモをふかす中に

卵を1個入れて茹でたらとても上手に

茹だったから味を占めて、今度は卵だけで何個か

茹でたら爆発したらしい。

 

卵は散らばって、鍋の蓋は弁が吹き飛んで、

レンジの掃除が大変だったという、

十分想像できる。やる前に

取説書読んだのと聞くと何も読まずに

やったらしい。

 

私はガスで茹でる方法を教えたのに、

レンジは卵は禁物だよ。

さつまいもと茹でた時はたまたま、お芋の下に

なっていて良かったのかもしれない。

火事出さないでよと念をおして来ました。

 

************

 

孫達も春休みも少なくなって来たので、

ランチに出掛けました。

朝はいつまでも寝ていて朝食も食べていないので、

直ぐ食べれるものがいいと、スシローしかないね。

孫はお寿司大好き、私はあまり好きではないけれど、

孫達優先でスシローに決まり、予約して行ったので、

直ぐ呼ばれ全部注文してくれて、あっという間に、

食べ終えて、次は100円ショップへ寄り、

上孫は夜、友達と食事に行くとかで、

それだけで帰宅しました。

 

帰宅後お義母さんがセロリーとブロッコリー、

スナップエンドウを持って来てくれたけど、

家族はセロリーは誰も食べないからと、

全部持って来ました。

私も困る。

 

 

 

前回のセロリーをやっと食べ終えたと思ったら

また沢山頂き、友達も好きでないと言うし、

明日姉とお墓参りに行くので持って行こうと思う。

 

チューリップが一つ咲きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝の新聞から

 

三重県鈴鹿市役所の市長室には、名誉市民である

ホンダ創業者、本田宗一郎の直筆の書が

飾られている。

「鈴鹿の道は世界に通ず」。

 

鈴鹿サーキット建設を主導した人である。

完成は1962年で、日本初の高速道路となる

名神高速道路尼崎ー栗東間開通の前年。

 

来たるべき高速時代を見据えて、高速のレースに

挑んでこそいい車を造れると信じた。

 

自動車レースの最高峰F1が開催され「スズカ」の

名は世界に知られた。

 

4月上旬に鈴鹿で開かれるF1日本グランプリの

主催者が、来場客に鉄道やバスの利用を

呼び掛けている。

鈴鹿に通じる道でのマイカー利用は避けて、

というお願い。狙いは二酸化炭素排出削減である。

 

名古屋などからの直行バスは決勝のある7日、

過去最多の便数になる。

開幕直前に東京発名古屋行きの貸し切り新幹線

「日本グランプリ号」が初めて運行される。

車を愛するファンの脱マイカーはうまくいくだろうか。

 

電気自動車など脱酸素の技術開発でメーカーが

しのぎを削る時代。

F1も2年後には化石燃料の使用をやめ環境に

優しい合成燃料を導入する。

求められる車が変われば、レースも変わるのだろう。

 

「すべての道はローマに通ず」。

ローマ帝国全盛期に世界各地からの道がローマに

通じていたことから、目的を達成する手段、

方法は何通りもあることをいう。

脱炭素もいろいろやらねばならない。

 

 

お立ち寄り頂きありがとうございます。

明日も暑い日になりそうです。

素敵な週末をお過ごしください。