散歩は朝派?夜派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
散歩は朝派?夜派?
 
散歩は朝の新鮮な空気を吸いながら
歩きたいですね。
 
 
 
 
 
今朝も雨降りでしたが、お昼頃には
曇り空になりました。
一日外出なしです。
 
中学校時代の同期会の知らせが来ていて、
今では年賀状だけの友達から電話が入り、
欠席するとの事、私と一緒で腰が痛く
杖をつかないと歩けないので、1人で乗り物を
乗り継いでまで出席出来ないとの事、
後期高齢者ともなれば皆あちこちが悪く、
私だけではないと少し安心しました。
 
私も友達が行けば何とか頑張って行こうと、
思っていましたが一番の親友が欠席では
寂しいし元気であれば行けますが、
長い時間にも耐える自信がないので
欠席にしました。
 
何年か前に今回で最後の同窓会としますと、
幹事さんが言ったのに忘れてしまったのか、
又みんなと会いたくなったんでしょうか?
 
************
 
 
昨夜から漬け置きして置いた、
文旦の皮3個分を圧力鍋の弱火で20分
煮て、皮の綿をそのままピールに
出来るそうですが苦味が心配なので、
スプーンで取り捨てようと思ったけれど、
ボールに除けて置いて、皮だけを
好きな大きさにカットして、同量の砂糖と
煮詰め、砂糖は3.4回に分けて入れました。
煮詰まっったら、オーブン皿に並べて、
100℃で予熱して置いたオーブンで
30分焼きます。
3個分ピールにしても食べないので、
半分だけにしました。
 
粗熱を取りグラニュー糖をまぶし完成です。
 
除けて置いた綿の部分が柔らかく美味しそうでしたので、
皮の残りと一緒にしてジャムを作りました。
お向かいの友達に、小豆煮、ジャム、ピールを
お裾分けしました。
 
中身はあまり酸っぱくないので、このまま食べます。
 
娘がイチゴを届けてくれました。
ピールもジャムも要らないそうです。
毎日頑張って食べます。
 
朝、ホームベーカリーに仕込んで置いた、
ナッツ入りのパン・ド・ミ午後に焼き上がりました。
 
アーモンド、クルミ、カシューナッツ、レーズン
フードプロセッサーで刻み、合わせて100㌘入れました。
 
まんべんなく散らばっていました。
 
おやつタイム、ピールはほろ苦く柔らかくて
とても美味しいです、牛乳よりコーヒーの方が合いそうです。
 
長い間県外の大学病院の眼科へ通院していて、
治った訳ではないのですが、
9年間落ち着いているので大変だから、
地元の病院へ行くようにと紹介状を書いて
貰っていて最近運転するのに見にくい気が
するので診てもらいたく予約電話を入れたら、
最短で5月初めだそうです。
困るほどではないので予約しました。
病院はどの科も超満員で待つだけで、
疲れてしまいます。
健康が一番!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今朝の新聞から
 
青森市のねぶたの掛け声は「ラッセラー」。
一説によるとろうそくや菓子を「出せ出せ」と
ねだる文句らしい。
 
同じ青森県でも弘前市のねぷたまつりは
「ヤーヤドー」。こちらは「いや、いや、いやよ」という
文句と関係があるそうだ。
 
比べると、五所川原市の立佞武多の掛け声が
最も強気に聞こえる。「ヤッテマレ」。
意味は「やってしまえ」である。
 
千秋楽の大一番。歴史的な優勝を目指した
郷土の若き力士に向かって、地元の五所川原では
「ヤッテマレ」の大声援がわいていたことだろう。
大相撲春場所は新入幕の尊富士が豪ノ山を破り、
初優勝を飾った。
 
今場所中、何度も聞いた記録なので、
覚えてしまったという人も多いか。
「新入幕力士の優勝は1914年夏場所の両国以来、
110年ぶり」。
「ヤッテマレ」の期待に応え、その偉業を「ヤッテノケタ」。
快挙というしかない。
 
優勝インタビューで「体がきつかった」と語っていた。
それはそうだろう。前日に右足を痛め、
救急車で搬送されている。
土俵に上がるのもつらかったはずだが、
気持ちの強さで勝利と大記録を離さなかったか。
 
110年前に新人幕優勝を果たした両国という力士。
なんでも、以降は一度も優勝できなかったそうだ。
縁起の悪い話か。いや、大銀杏の結えぬ髪ながらも
不思議な風格さえ漂う、気力と落ち着きの
力士には関係ない話と信じる。
 
 
お立ち寄り頂きありがとうございます。
明日も穏やかな一日でありますように!