今日も朝から一日中雨が降っていました。

 

午前中に小豆を煮て、煮卵を作り、

レーズンバターロールパンを作り孫達に

届けました。

 

 

 

 

 

文旦ピールを作ろうと思いましたが、

半日あく抜きと書いてあったので、

今日はやる気が出ないので止めて、

絵手紙描いて実だけ頂きました。

 

 

 

 

冷蔵庫に入れっ放しのセロリー勿体ないので、

キンピラにしました。

沢山あったけど、炒めたら少しになり、

廃棄手前で食べて良かったです。

 

雨降りだと一歩も外に出たくなく、

手芸でもしたらいいのに、それもしたくなく、

昼寝したりYouTube観たりダラダラと

一日が過ぎてしまいました。

 

晴れたら先ず草取りをしたいです。

スイトピーが大きくなって来たのに、

支柱を立ててあるだけで結んであげないので、

四方八方に暴れています。

 

春菊も食べない内に草と共存している。

ケールも食べないので花が咲いてしまうだろうな。

水菜は菜の花になってしまいました。

エンドーも収穫しないといけないし、

寒くて私のやる気を邪魔されています。

言い訳はいけませんね、ただの横着です。

赤カブ、白カブ、花の種蒔きも

控えています、桜が咲いたら頑張ろう!

雨に濡れて下を向いています。

シクラメンも終わりです。

 

 

 

 

 

 

 

​今朝の新聞から

 

遅刻はなかなか直らないものらしい。

ところが、ひどい遅刻癖のあった俳優さん。

ある日を境に遅刻をぴたりと克服したそうだ。

 

4月から新社会人という方もいらっしゃるだろう。

つまらぬ遅刻で上司や同僚の信用を

失いたくないのなら、この話を覚えておいても

損はない。役者とは寺田農さん。

14日に81歳で亡くなった。

 

ある日、ドラマの収録で3時間遅れで到着したそうだ。

共演していた沢村貞子さんからひどく叱られた後で、

優しくこう諭されたという。

 

「芝居が下手でも迷惑はかからないけど、

遅刻は迷惑がかかるから、遅刻だけは

しちゃだめなの。芝居は努力しても

上手くなるとは限らないけど、努力したら

遅刻はしなくなる」ー。

春日太一さんの『すべての道は役者に通ず』に

教わった。

 

以来、努力し、一度も遅刻しなかったそうだ。

芝居においても努力の人だったのだろう。

戦争の愚かさを糾弾する岡本喜八監督の『肉弾』。

 

砂塵煙る中、裸で走り回るやせ細った寺田さん演じる

「あいつ」に息をのむ。

どんな短いシーンでもギラリとした印象を

残す演技力。

「天空の城ラピュタ』のムスカ大佐や

数々のナレーションに説得力のある声を思い出す

人もいるか。

 

文学座時代、芥川比呂志さんから読書の大切さを

教えられた。

本を読み、他人の人生を追体験し想像力を

養いなさいという。

これも新社会人には役立つ話だろう。

 

 

お立ち寄り頂きありがとうございます。

明日は月曜日又一週間頑張りましょう!

明日も穏やかな一日でありますように!