お気に入りの音楽は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
お気に入りの音楽は?
 
ニューミュージック、演歌、ロックなど
音楽は何でも好きです。
テレビはあまり観ませんが、ラジオは
いつも付けっ放しです。
好きな曲がかかると嬉しいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は外出予定もなく風も静か、
良い日だと思ったら、一日中曇り空で
寒く庭の手入れもする気にならない、
キッチンこもり日、大したものは
作らないけれど、冷蔵庫にあるものを
利用して昼食作りです。
 
カボチャを圧力鍋で煮ました。
甘くてほっこりできました。
 
 
小松菜と豚ひき肉のトロトロ卵炒め
昼食です。
 
 
 
午後から少し昼寝しようとベッドに
入りウトウトしていたら、右足の指が攣り、
急いで漢方薬を飲んだのですが、
全く効かないので、ステッパーを100回して、
 
ステップ台を20回上がったり、降りたりしても
治らずマッサージ機に15分寝て足のマッサージを
したら治って来ました。
 
眠気が無くなってしまったので、
レーズンロールを焼きました。
ホームベーカリーにお任せ、
面倒な形成がないので、簡単に出来ました。
 
 
 
 
 
 
今朝の新聞から
 
金永祚(キムヨンジョ)さんは1950年代の
韓国実業団野球の強打者。後に代表監督も務め、
82年のプロ野球誕生前の礎を築いた。
 
日本が支配した少年時代、一家で韓国から
東京に移り帝京商(現帝京大高)へ。
 
後に中日で活躍する投手杉下茂さんとプレーした。
早稲田大を経て日本のプロ球団朝日に所属。
戦争激化を受け祖国に戻った。
 
 
選手として出た国際大会では学生らの日本に敗れた。
試合前に敵ベンチを訪れ、李承晩大統領に、
日本だけには負けるなと言われていると告げ
「事情がいろいろあって、厳しく当たるけれども、
気にしないで下さい」と語ったという
(大島裕史『韓国野球の源流』)。
 
生前韓国で日本のラジオ放送を聴き、杉下さんの
活躍も追った金さんも天で楽しみにしていようか。
 
大谷翔平選手が属する米大リーグ・ドジャースが
ソウルで明日からパドレスと開幕シリーズを戦う。
 
韓国にも大谷ファンがおり、プレーやマナーを
評価しているという。
歴史に根差す複雑な思いは簡単に変わらぬだろうし
日韓戦は今後も互いに譲れまいが、
日本の至宝への温かさはうれしい。
 
韓国の金さんの墓にも参った生前の杉下さん。
帝京商時代は病気がちで、金さんの親の
朝鮮料理店で辛い料理をしきりに食べろと言われ、
従った。大投手の基礎体力をも培った友情。
 
2人で天上で観戦するなら、現生の強打者の
パワーをどう評するだろう。
 
 
お立ち寄り頂きありがとうございます。
なかなか暖かくなりませんね。
桜の開花を楽しみにしています。
 
あと一週間もすればあちこちから
開花宣言の声が聞こえる事でしょう。
明日は春分の日、お墓参りなど素敵な休日を
お過ごしください。