あなたの一番大切な人は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
あなたの一番大切な人は?
夫、子供たちの家族、自分、兄姉です。
 
東日本大震災、発生から13年となりました。
2万2千人以上が犠牲になりました。
 
あの日、先日18歳になった下孫の通う
幼稚園の帰りの時間で、たまたま私が
頼まれて迎えに行き、園の前に車を止めて、
待っていた、午後2時46分酷い眩暈が
起きたと思い慌てました。
 
まわりの若いお母さん達が車から降りて、
大騒ぎしていて、地震だったことを知る。
皆、眩暈がしたと言っていました。
 
直ぐニュースを入れると宮城県だという。
息子家族は仙台に住んでいて大騒ぎになり、
電話しても通じなく頭の中はパニック状態。
2日後くらいにお義母さんの家の黒電話だけが
通じて全員無事だと聞き一安心しました。
 
仙台市内なので津波には遭わなかったけれど、
家の中は割れた物が散乱して大変だったようです。
 
ガス、電気、水道などインフラの復興までには
かなりの時間がかかり毎日の水汲みで息子は
腰を傷めてしまいました。
 
電池が売り切れで困っていると聞き、
送ったりしたことを想い出します。
 
その教訓で私もその時は地震の備えをしましたが、
そのままになっていて、南海トラフが10年以内に
来ると騒がれているので、本気で用意しなくてはと
思っています。
 
 
 
今朝咲きました。
 
 
 
今日も寒い日でしたが、風が無いだけ
良かったです。
 
午前は絵手紙教室へ友達と行きました。
描く物が無く冷蔵庫にあるものを
持参しました。
 
終わった後にはお茶の時間でお喋りタイムです。
4人欠席で寂しかったです。
 
 
この花はカンナくずで作った薔薇だそうです。
どこかで木クズが手に入ったら、
皆で薔薇を作りましょうという事になりました。
 
終わってからはランチして、少しの食材を
買い帰宅しました。
 
 
夕食は寒いので温かい物が食べたくて、
冷蔵庫の野菜を集めて圧力鍋でポトフを
作りました。
 
カルシウム不足を補うために、たつくりも60㌘
電子レンジで作りとても美味しく出来ました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
東日本大震災、能登半島地震の被災地の
皆様の一日も早い復興をお祈りいたします。
 
 
 
お立ち寄り頂きありがとうございます。
明日も何事もない、いい日でありますように!
おやすみなさい。