ミシンと手縫いどっちが得意?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
ミシンと手縫いどっちが得意?
 
得意ではないけれど作る物により、
ミシンも手縫いも好きです。
 
 
 
今朝のお月様
 
今朝咲きました。
 
 
 
 
今日も良いお天気でしたが少し寒かったです。
 
ラジオを聴くのが大好きで朝3時台に、目覚めた時は
NHKラジオ深夜便のにっぽんの歌こころの歌を
聴くことが出来ます。
 
夜寝るのが遅くなってしまった時には、
ぐっすり眠ってしまい聴きそこなって、
損した気分になってしまいます。
 
今朝は五木ひろしさん特集で1970年~80年代の
懐かしい曲ばかりでした。
昭和の歌を聴くとその時代を思い出し、
ひとり懐かしんでいます。
 
ラジオは自室、キッチン、リビングと置いて有り、
家にいる時はもっぱらラジオを聴いていて、
車で走行中も必ず聴きながら走っています。
 
午後から友達が買い物に行きたいとの事で、
出掛けました。
出掛けるとつい余計な物を買い
無駄遣いしてしまいす。
電機店へ寄りプリンターのインクを
買って来ました。
 
使用済みを持って行くと1本10円で
買い取ってくれて、32本も溜まっていたので、
320円の値引き、ホームベーカリーを
買った時のサービス券やDMを持参すると
いくらか割引してくれて、トータル1000円くらいの
値引きをしてくれました。
 
3月は下孫の誕生月なので、プレゼントの
色紙を作るため写真印刷などをするのに、
なかなか買いに行く日がないので、
今日買って来て良かったです。
 
今日は娘はお雛様を片付けたそうです。
出す時は遅く、しまうのの早い事。
昨夜はちらし寿司作ったのと聞くと、
LINEが流れてきて、親子でよく似たものを
作ったなぁ~と笑ってしまいました。
ネギトロマグロを海苔に包み
手巻きにしたそうです。
 
バラの新芽が出て来ました。
 
色々な水仙が咲き始めました。
 
 
ストロベリーキャンドルが育ち過ぎてしまい、
早く花壇に移植しないと育ちそうもないです。
 
 
 
 
 
今朝の新聞から
 
くらしの歳時記
木苺の花
 
 
明日の二十四節気の啓蟄を迎えるたびに思うのは、
蚊などの小さな虫たちに刺される心配をせずに
外で寛げるのもあともう少しだということ。
 
その中でぐんぐん水を吸い上げて
背丈を伸ばすのは木苺。もう花をつけています。
わが家の裏手にある山の畑で自生する木苺の実を
初めてみつけた時、懐かしい小学校の帰り道を
思い出しました。
 
近所の教会のフェンスをぐるりと囲むように
木苺が生え、初夏になるとつける赤い実は、
小学生の背丈でちょうど手の届くところにありました。
 
ぽろりと外れるようにしてとれる実を口に
放り込みながら帰ったものです。
牧師さんはこどもたちがつまむのを静かに
ほほ笑んで眺めていました。
 
よく記憶をたどるうちに想い出したのは、
木苺の実が口の中に広がった時の甘酸っぱさだけでなく、
無心に摘むのを楽しんだ日のあたたかさでもありました。
 
何げない日々は年月を重ねるうちに織物のように
紡がれてはある日ひょんな時に季節とともに蘇り、
柔らかな春の日差しのように私たちの気持ちを
温めてくれます。
 
 
お立ち寄り頂きありがとうございます。
明日もいい一日でありますように!
おやすみなさい。